プロ野球

日本ハム栗山監督「けじめつける」 社長と会談も去就結論出ず

2019/9/30 18:36
保存
共有
印刷
その他

日本ハムの栗山英樹監督は30日、札幌市内の球団事務所で川村浩二球団社長と去就について話し合ったが結論は出なかった。今季5位に終わったチームに栗山監督は「けじめをつけなければいけないと思って来た。選手を輝かせてあげられなかった。申し訳なさしかない」と自身の責任を口にした。

7月末までは首位に0.5ゲーム差と優勝争いしながら8月に大失速してクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。辞任する意向かと報道陣に問われた栗山監督は「辞める、辞めないとかではない。そういうことは自分が決めることじゃない。ただ、責任は僕にありますということ」と去就を球団に委ねる姿勢を示した。

川村社長は「今季は監督の責任だけではない。8年の実績は評価している。チームを熟知しているということにおいては(来季の監督)候補」と話した。栗山監督は10月2日に畑佳秀オーナーに今季の報告を行う予定で、再び球団側と去就について話し合う見通し。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

ヘラルド・パーラ外野手=ゲッティ共同

 巨人は20日、新外国人選手として、今季米大リーグのワールドシリーズを制覇したナショナルズからフリーエージェント(FA)となっていたヘラルド・パーラ外野手(32)=180センチ、95キロ、左投げ左打ち …続き (20日 18:30)

契約更改交渉を終え記者会見する中日・根尾(9日、ナゴヤ球場)=共同

 中日の根尾昂内野手が19日、ナゴヤ球場で契約更改交渉に臨み、200万円減の年俸1300万円でサインした。高校出のドラフト1位新人は終盤に1軍デビューし、2打席2三振。「思うようにいかず、ふがいない1 …続き (19日 19:42)

 阪神は19日、矢野燿大監督が就任2年目となる来季のコーチ陣を発表した。新たに打撃コーチとして迎えた井上一樹氏は1軍、北川博敏氏は2軍を担当する。スタッフは次の通り。
 【1軍】監督 矢野燿大(50)= …続き (19日 17:42)

ハイライト・スポーツ

[PR]