オリパラセレクト

フォローする

競泳萩野、東京五輪へ高地合宿 10月から

2019/8/5 19:11
保存
共有
印刷
その他

不振による休養から復帰した競泳男子の萩野公介(ブリヂストン)が、10~11月にスペイン・シエラネバダ山脈での高地合宿に参加することになった。5日、関係者が明らかにした。同じ平井伯昌コーチに師事する大橋悠依(イトマン東進)らとともに、来年の東京五輪に向けて本格的な強化をスタートする。

競泳W杯東京大会の男子200メートル自由形予選でスタートする萩野公介(4日、東京辰巳国際水泳場)=共同

競泳W杯東京大会の男子200メートル自由形予選でスタートする萩野公介(4日、東京辰巳国際水泳場)=共同

萩野は年に2、3度、高地で調整してきたが、昨夏のジャカルタ・アジア大会以降では初めて。

4日までのワールドカップ(W杯)東京大会で約5カ月半ぶりに実戦に復帰した。200メートル個人メドレー、200メートル自由形とも不本意な記録だったが「前に進んでいくことに変わりはない」と復活への決意を口にした。

近年は負傷の影響で冬場の泳ぎ込みが不十分となり、金メダルを獲得した2016年リオデジャネイロ五輪後は好タイムが出せていない。長期間、本格的な練習から遠ざかったこともあり、平井コーチは「ゼロに戻すことに取り組んできたが、さらに低いところからの出発になる」と、五輪切符が懸かる来年4月の日本選手権まで厳しい戦いになることを覚悟する。

W杯を一区切りにオフを取る選手が多いが、萩野は練習を継続し、9月の茨城国体にも出る。「足りないものを楽しみながら、できないことをできるようにしていく」と前向きに鍛錬を続ける。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
サニブラウン・ハキーム=共同共同

 【ニューヨーク=共同】陸上男子短距離のサニブラウン・ハキームが4日、来夏の東京五輪に向け「もちろん金メダルを目指す。金メダルを日本にもたらしたい」と宣言した。国際オリンピック委員会(IOC)のインタ …続き (8/5)

 オンラインで取材に応じる、車いすラグビーの日本代表主将の池透暢(4日)=共同共同

 車いすラグビーで前回リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダルの日本代表が4日、オンライン取材に応じ、主将の池透暢(日興アセットマネジメント)は「金メダルの目標は揺るぎない。いろんな不安はあるが、自分 …続き (8/4)

五輪1年前に国立競技場から配信した池江璃花子選手によるメッセージ動画の当日の視聴回数は国内で500万回に達した(7月23日、聖火の入ったランタンを掲げる池江選手)=代表撮影

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲スポークスパーソンは4日の記者会見で、五輪開幕1年前の7月23日に国立競技場から配信した競泳の池江璃花子選手によるメッセージ動画の当日の視聴回数が、日本国 …続き (8/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]