オリパラセレクト

フォローする

「大坂、金を本当に狙える」 日本テニス協会も五輪サポート

Tokyoオリパラ
2020/9/14 17:21
保存
共有
印刷
その他

延期された東京五輪まで1年を切った段階で、一時は低迷した大坂が復活を証明する2度目の全米オープン優勝。五輪と同じハードコートでの充実した戦いは来夏の祭典での活躍を予感させ、日本テニス協会の土橋登志久強化本部長は「金メダルを狙えるところに本当にきた」と力を込めた。

新型コロナウイルス禍でツアーが長期中断した期間に鍛錬を怠らなかった。同協会で大坂を担当する吉川真司コーチはフットワークで切り返しの際のスピードやフォアのクロスへのカウンターショットに特に成長ぶりを感じたそうで「さらなる進化へ向けて、いいスタートを切った。戦術面もまだまだ伸びる」と太鼓判を押した。

日本協会はこれまでも映像分析のデータを提供するなど大坂をサポートし、暑熱対策も進めてきた。五輪に向けて日本のエースを支援する方針で、吉川コーチは「試合の分析など協力態勢を取って(大坂陣営と)連携していく」と話した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

テニスのコラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
練習を公開した陸上男子やり投げのディーン元気(22日、兵庫県尼崎市)=共同共同

 陸上男子やり投げで2012年ロンドン五輪9位のディーン元気(ミズノ)が22日、兵庫県尼崎市で練習を公開し、出場を目指す来夏の東京五輪に向けて「安定が絶対条件。ハイパフォーマンスでできるように仕上げて …続き (10/22)

 日本バレーボール協会は22日、延期となった東京五輪のビーチバレーに開催国枠で出場するチームを決める代表決定戦を来年5月中旬から6月中旬の時期に行うと発表した。男女各6チームが参加し、優勝ペアが代表に …続き (10/22)

レスリング女子の強化合宿でポーズをとる(左から)川井梨紗子、川井友香子、土性沙羅(21日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター)=日本レスリング協会提供・共同日本レスリング協会提供・共同

 レスリング女子の東京五輪代表、57キロ級の川井梨紗子と62キロ級の川井友香子(ともにジャパンビバレッジ)姉妹らが21日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで強化合宿を始めた。川井梨は東 …続き (10/21)

ハイライト・スポーツ

[PR]