プロ野球

阪神・金本新監督「チーム強くしたい」 就任会見で決意

2015/10/19 19:34
保存
共有
印刷
その他

笑顔で就任記者会見するプロ野球阪神の金本知憲新監督(19日、大阪市内のホテル)=共同

笑顔で就任記者会見するプロ野球阪神の金本知憲新監督(19日、大阪市内のホテル)=共同

プロ野球阪神の金本知憲新監督(47)が19日、大阪市内のホテルで就任記者会見に臨み「やってやろうという、すごく強い気持ちがある。何とかこのチームを強くしたい。それしか思っていない」と言葉に力を込めて意気込みを語った。3年契約で年俸は1億2千万円、背番号は未定。22日のドラフト会議に出席し、抽選の場合はくじを引く。

10年連続でリーグ優勝から遠ざかるチームを託された「鉄人」は「勝ちながら再建できるように、そこを目指していく」と言い切った。「見ていて面白い、わくわくするような、結束力のある戦う集団」にしていく青写真を披露した。

3年前に引退し、指導者の経験はない。1日から3度の直接交渉を経て、当初は不安も大きかったというが「一回壊してでも立て直したいという球団の熱意を受けて、それに応えようと意気に感じた」と覚悟を決めた。熱狂的なファンへは、全力を尽くすことを約束し「温かく見守って」と訴えた。

今後は秋季練習も控えており、新監督はコーチ陣の選任に着手することになる。(金額は推定)〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは30日から、チームとしての活動を休止した。1軍・2軍の選手や監督、コーチ、チームスタッフが対象で、球団は不要不急の外出も控 …続き (16:53)

西武・松坂大輔投手=共同

 西武は松坂大輔投手が右膝のコンディションを上げるために28日に注射を打ち、数日間は全体練習とは別のメニューで調整すると発表した。30日、メットライフドームで行われた練習ではグラウンドに姿を見せなかっ …続き (15:47)

チーム活動の一時休止が決まったソフトバンクの工藤監督(30日、ペイペイドーム)=共同

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ソフトバンクは30日、チームの活動を31日から一時休止すると発表した。28日から休止しているロッテは31日から再開する予定だったが、4月5日まで延長することを決め …続き (15:46)

ハイライト・スポーツ

[PR]