オリパラセレクト

フォローする

トランポリン外村が引退 北京五輪4位、東京の延期で決断

Tokyoオリパラ
2020/6/29 17:55
保存
共有
印刷
その他

外村哲也=共同

外村哲也=共同

日本体操協会は29日、2008年北京五輪トランポリン男子個人4位の外村哲也(35)=アムス・インターナショナル=が現役を引退すると発表した。東京五輪出場を目指したが、新型コロナウイルスの影響で来夏に延期されて決断した。今後の活動は未定。

外村は協会を通じ「心技体ギリギリで競技を行っていて、加えてこのコロナ禍で競技環境を整えて、今からもう1年現役延長することは極めて困難と判断した」などのコメントを出した。

東京都出身で、父の康二さんが1984年ロサンゼルス五輪体操の銅メダリスト。空中姿勢の美しさを武器に、世界選手権は05年に個人で3位に入り、非五輪種目のシンクロナイズドでは07、09年に上山容弘(ベンチャーバンク)とのコンビで2連覇、団体では11年に初優勝を果たした。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
水上練習で汗を流したカヌー・スプリント男子カヤックフォアの松下桃太郎(8日、石川県小松市)=共同共同

 カヌー・スプリントの男子カヤックフォア500メートルで東京五輪代表の松下桃太郎と藤嶋大規(ともに自衛隊)が8日、合宿先の石川県小松市で取材に応じた。新型コロナウイルス禍による延期がなければ五輪決勝だ …続き (8/8)

公開練習で跳馬の練習をする北園丈琉(8日、大阪市の清風高校)=共同共同

 体操男子で2018年ユース五輪5冠に輝いた大阪・清風高3年の北園丈琉が8日、大阪市内の同高で練習を公開した。東京五輪の1年延期で、小学生の頃から目標だった高校生での五輪代表入りはならなかったものの「 …続き (8/8)

 東京五輪のマラソンと競歩の実施1年前に合わせて、札幌市で路面の温度などを調査している日本陸連の杉田正明科学委員長が8日、オンラインで取材に応じ、気温に湿度などの要素を加味し熱中症の危険度を示す「暑さ …続き (8/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]