オリパラセレクト

フォローする

新井千鶴「ぶれずにやる」 柔道五輪代表

2020/9/7 17:34
保存
共有
印刷
その他

東京五輪柔道女子70キロ級代表の新井千鶴(三井住友海上)が7日、オンラインで報道陣の取材に応じ、来夏延期で開催への懸念が消えない五輪について「必ずしも絶対というのはない。いろんな声はあるが目標を持ち続け、ぶれずにやる」と冷静な表情で語った。

オンラインで取材に応じる東京五輪柔道女子70キロ級代表の新井千鶴(7日)=共同

オンラインで取材に応じる東京五輪柔道女子70キロ級代表の新井千鶴(7日)=共同

緊急事態宣言解除後の6月から所属先の道場で本格的なトレーニングを再開。8月以降は実戦的な稽古の乱取りも始めたという。新型コロナウイルス感染拡大による自粛期間中は相手に投げられた過去の場面を映像で研究し「原因は組み手。そこをどう克服するか」と現在の課題を口にした。

今後の大会出場は「未定」。それでも海外勢との対戦を念頭に筋力強化にも余念がなく「不安はない」と言い切った。

2016年リオデジャネイロ五輪代表を目前で逃し、今回は2月の代表決定後に五輪が延期となった。17、18年の世界女王は「試練というか、近づくけど遠のく」と表現。本来の試合日だった7月29日は少し感傷的になったというが「来年は(日本)武道館で闘うんだと再度強く思った」と揺るぎない決意を示した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 日本ボクシング連盟は31日、オンラインで理事会を開き、来年の東京五輪で金メダルを獲得した選手に報奨金100万円を贈呈することを決めた。銀メダルは50万円、銅メダルは30万円。
 また東京開催を打診した …続き (10/31)

男子ボルダリング決勝 優勝した高田知尭(31日、石鎚クライミングパークSAIJO)=共同共同

 スポーツクライミングの国内トップ選手で争う特別大会が31日、愛媛県西条市の石鎚クライミングパークSAIJOで開幕してボルダリングが行われ、男子は高田知尭(鳥取県協会)、女子は中村真緒(青学大)が優勝 …続き (10/31)

リカーブ男子予選 敗退した山本博(31日、愛知県岡崎市)=共同共同

 アーチェリーの全日本選手権第1日は31日、愛知県の岡崎市龍北総合運動場で予選ラウンドが行われ、リカーブ女子で東京パラリンピック代表に内定している重定知佳(林テレンプ)は576点で61位だった。37歳 …続き (10/31)

ハイライト・スポーツ

[PR]