オリパラセレクト

フォローする

新井千鶴「ぶれずにやる」 柔道五輪代表

2020/9/7 17:34
保存
共有
印刷
その他

東京五輪柔道女子70キロ級代表の新井千鶴(三井住友海上)が7日、オンラインで報道陣の取材に応じ、来夏延期で開催への懸念が消えない五輪について「必ずしも絶対というのはない。いろんな声はあるが目標を持ち続け、ぶれずにやる」と冷静な表情で語った。

オンラインで取材に応じる東京五輪柔道女子70キロ級代表の新井千鶴(7日)=共同

オンラインで取材に応じる東京五輪柔道女子70キロ級代表の新井千鶴(7日)=共同

緊急事態宣言解除後の6月から所属先の道場で本格的なトレーニングを再開。8月以降は実戦的な稽古の乱取りも始めたという。新型コロナウイルス感染拡大による自粛期間中は相手に投げられた過去の場面を映像で研究し「原因は組み手。そこをどう克服するか」と現在の課題を口にした。

今後の大会出場は「未定」。それでも海外勢との対戦を念頭に筋力強化にも余念がなく「不安はない」と言い切った。

2016年リオデジャネイロ五輪代表を目前で逃し、今回は2月の代表決定後に五輪が延期となった。17、18年の世界女王は「試練というか、近づくけど遠のく」と表現。本来の試合日だった7月29日は少し感傷的になったというが「来年は(日本)武道館で闘うんだと再度強く思った」と揺るぎない決意を示した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 東京パラリンピック開幕まで300日となった28日、国際パラリンピック委員会(IPC)が難民選手団の結成を正式に発表した。最大6選手の構成で、パナソニックやアシックスなどIPC協賛社が支援する。
 団長 …続き (10/28)

オンラインで取材に応じる東京五輪柔道男子100キロ級代表のウルフ・アロン(28日)=共同共同

 東京五輪柔道男子100キロ級代表のウルフ・アロン(了徳寺大職)が28日、オンラインで報道陣の取材に応じ、体重無差別で争う全日本選手権(12月26日・講道館)に出場する意向を示した。
 新型コロナウイル …続き (10/28)

 【ジュネーブ=共同】世界陸連の独立監視部門「インテグリティー・ユニット(AIU)」は27日、男子100メートルで昨年の世界選手権を制したクリスチャン・コールマン(米国)の抜き打ちドーピング検査を巡り …続き (10/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]