プロ野球

野球の韓国代表監督に宣銅烈氏 東京五輪

2017/7/24 22:51
保存
共有
印刷
その他

【ソウル=共同】2020年の東京五輪で復活する野球の韓国代表監督に、プロ野球中日の抑え投手として通算98セーブを挙げた宣銅烈氏(54)が就任すると24日、韓国野球委員会(KBO)が発表した。KBOによると、同国野球で史上初の代表専任監督という。

韓国は08年の北京五輪で金メダルに輝いた。だが、3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次リーグを自国開催しながら2次リーグ進出を逃すなど近年は精彩を欠いていた。聯合ニュースによると、記者会見した宣銅烈氏は「国を背負う誇りの大切さを強調したい。最終目標は五輪の金メダル」と抱負を語った。11月に東京ドームで行われる日本、台湾と争う新たな国際大会「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」が初采配となる。

中日では1996年から4季プレーし、99年にはリーグ優勝に貢献。同年限りで現役引退後は母国のプロのサムスン監督で優勝を経験し、WBCなど代表ではコーチを務めた。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

守備練習するソフトバンクの甲斐。左はヤクルトの嶋(19日、沖縄県金武町)=共同

 ソフトバンクの甲斐拓也捕手が19日、沖縄県金武町で練習を公開し、昨年より5キロ絞った体重80キロで切れのある動きを披露。東京五輪へ向け「稲葉監督から、何としてでも金メダルを取るんだという気持ちが伝わ …続き (19:39)

米大リーグ、パドレス傘下のマイナーから楽天に加入し、練習を公開した牧田(19日、楽天生命パーク宮城)=共同

 昨季米大リーグ、パドレス傘下のマイナーでプレーし楽天に加入した牧田和久投手が19日、楽天生命パーク宮城で練習を公開し、西武に在籍した2017年以来の日本でのプレーに「3年ぶりに日本に復帰して戸惑いは …続き (15:10)

 中日は19日、2月の春季キャンプの1、2軍の振り分けを発表し、新人では橋本(大商大)岡野(東芝)郡司(慶大)が1軍スタートとなった。2軍にはドラフト1位の石川昂(愛知・東邦高)に加え、主力では平田、 …続き (15:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]