2019年4月21日(日)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

3横綱が初めてそろい踏み 春巡業、白鵬復帰で

2018/4/16 20:29
保存
共有
印刷
その他

奉納相撲に臨む(手前から)鶴竜、白鵬、稀勢の里の3横綱(16日、東京・靖国神社)=共同

奉納相撲に臨む(手前から)鶴竜、白鵬、稀勢の里の3横綱(16日、東京・靖国神社)=共同

大相撲の春巡業は16日、東京都千代田区の靖国神社で奉納相撲が行われ、死去した父の葬儀参列でモンゴルに帰国していた白鵬が復帰し、鶴竜、稀勢の里と合わせて3横綱が顔をそろえた。傷害事件の責任を取り昨年11月に元横綱日馬富士が引退して3横綱になってから、そろって巡業に参加するのは初めて。

いずれも力強く横綱土俵入りを披露し、取組も行った。白鵬は「帰ってきたという感じ。居場所はここ。どう精進していくか考えていきたい」と気を引き締めた。

6場所連続休場中の稀勢の里には観客から「優勝してくれ」と声援が飛んだ。「温かく待ってくれている人がいる。しっかり稽古していきたい」と感謝した。夏場所(5月13日初日・両国国技館)で自身初の2連覇を目指す鶴竜は、昨年5月に誕生した長男とともに土俵入りをし「思い出になった。また、しっかり体をつくっていく」と意欲を新たにした。〔共同〕

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

大相撲春場所で優勝し、パレードでファンに手を振る白鵬(3月24日)

 大相撲の横綱白鵬関(34)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、宮城野部屋=がモンゴル国籍の離脱を同国政府に申請していることが17日、分かった。角界関係者が明らかにした。日本国籍取得の手続きのためとして …続き (17日 12:32)

相撲を取る稽古を始めた貴景勝=中央(13日、神奈川県藤沢市)=共同

 大相撲の春巡業は13日、神奈川県藤沢市で行われ、新大関貴景勝が相撲を取る稽古を開始した。小結北勝富士らと6番で4勝2敗。約1カ月後となった夏場所(5月12日初日・両国国技館)に向け「ここから(状態を …続き (13日 16:58)

 日本相撲協会は3日、1月の初場所限りで引退した元横綱稀勢の里(現荒磯親方)の特別展を東京・両国国技館内の相撲博物館で23日から6月14日まで開催すると発表した。
 現役時代に使用した化粧まわしや締め込 …続き (3日 21:22)

ハイライト・スポーツ

[PR]