2018年4月23日(月)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

3横綱が初めてそろい踏み 春巡業、白鵬復帰で

2018/4/16 20:29
保存
共有
印刷
その他

奉納相撲に臨む(手前から)鶴竜、白鵬、稀勢の里の3横綱(16日、東京・靖国神社)=共同

奉納相撲に臨む(手前から)鶴竜、白鵬、稀勢の里の3横綱(16日、東京・靖国神社)=共同

 大相撲の春巡業は16日、東京都千代田区の靖国神社で奉納相撲が行われ、死去した父の葬儀参列でモンゴルに帰国していた白鵬が復帰し、鶴竜、稀勢の里と合わせて3横綱が顔をそろえた。傷害事件の責任を取り昨年11月に元横綱日馬富士が引退して3横綱になってから、そろって巡業に参加するのは初めて。

 いずれも力強く横綱土俵入りを披露し、取組も行った。白鵬は「帰ってきたという感じ。居場所はここ。どう精進していくか考えていきたい」と気を引き締めた。

 6場所連続休場中の稀勢の里には観客から「優勝してくれ」と声援が飛んだ。「温かく待ってくれている人がいる。しっかり稽古していきたい」と感謝した。夏場所(5月13日初日・両国国技館)で自身初の2連覇を目指す鶴竜は、昨年5月に誕生した長男とともに土俵入りをし「思い出になった。また、しっかり体をつくっていく」と意欲を新たにした。〔共同〕

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

大相撲のコラム

相撲 一覧

 大相撲の春巡業は22日、東京都青梅市で行われ、夏場所(5月13日初日・両国国技館)で、2016年秋場所以来の優勝を狙う大関豪栄道は稽古で、新三役が確実な平幕遠藤を10勝1敗と圧倒した。低い姿勢で当た …続き (22日 23:59)

 兵庫県宝塚市の中川智子市長が19日、東京都墨田区の日本相撲協会を訪問した。6日の大相撲春巡業で、女性は土俵に上がれないとする伝統の観点から土俵上でのあいさつを断られたことを受け、本場所の表彰式を含め …続き (19日 20:06)

 大相撲の「貴乃花一門」の名称消滅が了承されたと貴乃花親方(元横綱)が認めたことを受け、一門の大嶽親方(元十両大竜)は19日、今後の在り方について「まだ分からない。今は一丸となって頑張っていくことが大 …続き (19日 19:51)

ハイライト・スポーツ

[PR]