プロ野球

プロ野球、巨人―阪神などで開幕 公式戦日程の一部発表

2020/6/1 16:49
保存
共有
印刷
その他

セ、パ両リーグは1日、新型コロナウイルス感染拡大のために延期され19日に開幕する公式戦日程の一部を発表した。今季予定している各球団全120試合のうちセは7月23日、パは同19日までの分で、巨人―阪神(東京ドーム)などナイター6試合でシーズンが幕を開ける。

感染拡大のリスクを下げるため、移動を極力減らす変則的な日程となった。セはなるべく開催地を集中させ、開幕から7月2日までは全てナゴヤドームから東の球場とする一方、同7~16日は全てナゴヤドームから西で行う。同10~12日の巨人―ヤクルトはほっともっとフィールド神戸での開催となった。

パは本拠地が分散しているため、開幕カードの3連戦以外は同一カード6連戦として移動の回数を減らした。

開幕カードは巨人―阪神の他、セはヤクルト―中日(神宮)、DeNA―広島(横浜)、パは西武―日本ハム(メットライフドーム)、ソフトバンク―ロッテ(ペイペイドーム)、オリックス―楽天(京セラドーム大阪)で行われる。

感染状況がどう推移するか不透明として、発表は約1カ月分にとどめた。クライマックスシリーズ(CS)の開催についてはセ、パともに発表を見送った。

12球団は2日から練習試合を再開し、開幕に向けた準備が本格化する。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 プロ野球オーナー会議の議長を務めるDeNAの南場智子オーナーは13日、公式戦の観客数の段階的な拡大について「変更を必要とする状況ではない」と述べ、予定通り8月1日をめどに収容人員の50%へ上限を引き …続き (13日 18:10)

プロ野球のオーナー会議を終え、オンラインで記者会見するDeNAの南場智子オーナー(13日)=共同

 プロ野球は13日、東京都内でオーナー会議を開き、来夏に延期された東京五輪の期間中にセ、パ両リーグ公式戦を中断すると決めた。今年予定通りに開催された場合は7月21日から8月13日まで休止することになっ …続き (13日 17:56)

ハマスタでの試合の際に利用する

 横浜DeNAベイスターズはプロ野球の開幕遅れで販売できなくなった球団オリジナルビールを、消毒液に活用する。ビールを蒸留してアルコール度数を70%まで高め、消毒利用ができるようにした。横浜スタジアム入 …続き (13日 14:47)

ハイライト・スポーツ

[PR]