プロ野球

FA制度など「コロナ特例」検討 プロ野球実行委

2020/4/6 17:49
保存
共有
印刷
その他

日本野球機構(NPB)の理事会と12球団による実行委員会が6日、東京都内で開かれ、新型コロナウイルスの感染拡大による大幅な開幕延期を受け、フリーエージェント(FA)制度などに特例を設けるため、協議に入ることを決めた。

FA権取得に必要な出場選手登録の日数の短縮や、トレードなどでの新規選手獲得期限を現行の7月31日から先送りすること、感染の疑いでPCR検査を受けるために登録を外れても、陰性であれば規定の10日間より前に再登録できるようにすることなどを検討する。NPBの協約・ドラフト改定委員会でたたき台をつくり、来月の実行委員会で取りまとめる方針。

プロ野球は今月下旬から5月上旬に開幕日を決めることを目指しているが、シーズンが短縮される可能性がある。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 プロ野球ヤクルトは6日、新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を4日に受けたスアレス投手(30)の検査結果が陰性だったと発表した。急性咽頭炎と診断され、7日から練習に復帰する見込み。
 球団によると …続き (17:53)

 オリックスの西村徳文監督は5日の広島との練習試合後、今季の開幕投手を山岡泰輔投手が務めると明らかにした。2年連続2度目の大役で、19日に京セラドーム大阪で楽天と当たる。春季キャンプ中に開幕戦先発を伝 …続き (5日 22:11)

楽天との練習試合の7回、中堅右に2ランを放つロッテ・佐藤(5日、ZOZOマリン)=共同

 プロ野球は5日、各地で練習試合を無観客で6試合行い、巨人は九回に陽岱鋼の適時二塁打などで追い付き、ヤクルトと2―2で引き分けた。
 西武は山川の2ランなどで中日に8―5で逆転勝ちした。ロッテはルーキー …続き (5日 21:48)

ハイライト・スポーツ

[PR]