その他スポーツ

ロシアの提供データに不審点 WADA、審査手続き開始

2019/9/23 20:14
保存
共有
印刷
その他

世界反ドーピング機関(WADA)は23日、ロシアの国ぐるみのドーピング問題を巡り、モスクワの検査所から回収した保管データに不審な点があったとして、17日にロシア反ドーピング機関(RUSADA)の適格性を審査する手続きを開始したと発表した。東京都内で開いた常任理事会で、問題の報告を受けた。

RUSADAは昨年9月、モスクワの検査所が保管する全データを提供する条件付きで3年ぶりに資格停止処分を解除された。WADAはこれまで、データの改ざんが見つかった場合は再処分に踏み切り、ロシアの東京五輪・パラリンピックへの参加を禁じる可能性にも言及している。23日、WADAのニグリ事務総長は「(東京大会への影響について語るのは)時期尚早だ」と述べ、事態の推移を見守る姿勢を示した。

既にRUSADAとロシア・スポーツ省に対して、不審点についてWADAの情報部門などがまとめた報告書を示した。ロシア側は3週間、弁明や質問に対する回答の機会を与えられる。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 バスケットボール男子のBリーグ1部は19日、東京都のアリーナ立川立飛などで行われ、西地区トップの京都は東地区のA東京に100―93で勝ち、開幕からの連勝を6に伸ばした。
 東地区首位のSR渋谷は中地区 …続き (19日 21:26)

イタリアに勝利し、喜ぶ日本。左から小野寺、西田、石川=共同

 国内外に鮮烈な印象を残した2週間だった。15日まで国内で行われたバレーボール男子のワールドカップ(W杯)で、大会前の世界ランキング11位の日本は8勝3敗で28年ぶりの4位に食い込んだ。石川(パドバ) …続き (19日 20:52)

女子個人総合で優勝した喜田純鈴のリボン(19日、千葉ポートアリーナ)=共同

 新体操の全日本選手権第2日は19日、千葉ポートアリーナで行われ、女子個人総合は9月の世界選手権代表の喜田純鈴(エンジェルRG・カガワ日中)が4種目合計71.550点で2連覇した。

 ユニバーシアード代 …続き (19日 19:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]