サッカー

J1鹿島・内田「抑えてプレーは失礼」 引退で記者会見

2020/8/24 18:26
保存
共有
印刷
その他

J1鹿島の元日本代表DF内田篤人(32)が24日、オンラインで引退記者会見に臨み「けがをしないように抑えながらのプレーが続き(他の選手が)100パーセントでやっている隣に立つのは失礼と思うようになった。鹿島以外でやる選択肢はなかった」とすっきりした表情で語った。

オンラインで現役引退の記者会見をするJ1鹿島の内田篤人(24日)=KASHIMA ANTLERS提供・共同

オンラインで現役引退の記者会見をするJ1鹿島の内田篤人(24日)=KASHIMA ANTLERS提供・共同

2015年に右膝の手術を受けるなど、近年は故障に苦しめられたが「けがをしなかったらとは全く考えていない。無理をして、ここまで来られた。自分の限界だった」ときっぱり言った。今後については、指導者への興味を示しつつ「一つ二つに絞るのは早い。サッカー以外でやっていく自信がないので、何かできれば」と話した。

静岡・清水東高から06年に鹿島へ加入し、ドイツ1部リーグのシャルケでも活躍。18年に鹿島へ復帰した。日本代表では通算74試合に出場し、ワールドカップ(W杯)2大会でメンバー入りした。途中出場した23日のJ1G大阪戦が現役最後の一戦となった。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

オンラインで取材に応じる森保監督(24日)=共同

 サッカー日本代表の森保一監督が24日、オンラインの取材に応じ、0―2で敗れたメキシコとの年内最終戦(17日)を振り返り「痛い思いをしたが、乗り越えるべきことが分かった」と語った。

 相手が布陣を変えた …続き (24日 23:23)

FC東京―上海申花 前半、攻め込むFC東京・ディエゴオリベイラ=左から2人目(カタール・アルラヤン)=ロイター

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は24日、カタールのアルラヤンで東地区1次リーグのF組第3戦が行われ、再開初戦を迎えたFC東京は上海申花(中国)に0―1で敗れた。攻め込みながらもゴー …続き (24日 21:42)

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグG組で、神戸は25日にドーハで広州恒大(中国)との再開初戦を迎える。24日に試合会場で記者会見した三浦監督は「非常に力のあるチーム。難しい戦 …続き (24日 20:17)

ハイライト・スポーツ

[PR]