フィギュア

フィギュアの町田、アイスショーで熱演 涙でファンに別れ

2014/12/29 20:19
保存
共有
印刷
その他

エキシビションで演技する引退を表明した町田樹(29日、長野市ビッグハット)=共同

エキシビションで演技する引退を表明した町田樹(29日、長野市ビッグハット)=共同

フィギュアスケート男子の町田樹(24)=関大=が突然の引退表明から一夜明けた29日、長野市ビッグハットで全日本選手権の上位選手らによるアイスショーに出演し、涙のラストダンスでファンに別れを告げた。持ち味の情感あふれる滑りに観客は総立ちとなって拍手を送った。

ソチ冬季五輪5位、世界選手権銀メダルと活躍した昨季のショートプログラムで「町田樹史上最高傑作」と自賛した「エデンの東」の音楽に乗って熱演し、3回転半ジャンプも鮮やかに成功。氷上でマイクを握ると涙を浮かべ、声を詰まらせながら「何も思い残すことなく堂々と誇らかに引退することができる。本当にいい競技人生だった」とあいさつした。

「最後にもう少しだけ滑らせてください」と言うと、エキシビションの演目をもう一つ披露し、感謝の思いを伝えるように氷に手を当ててからさっそうと銀盤を去った。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

 日本スケート連盟は25日、2019~20年シーズンの最優秀選手に相当するJOC杯をフィギュアの羽生結弦(ANA)、スピードの新浜立也(高崎健康福祉大職)に贈ることを決めた。羽生は四大陸選手権を制し、 …続き (25日 18:35)

 フィギュアスケートのアイスショー「スターズ・オン・アイス」の主催者は23日、男子の羽生結弦(ANA)や宇野昌磨(トヨタ自動車)、女子の紀平梨花(関大KFSC)らが出演予定だった八戸公演(4月3~5日 …続き (23日 18:33)

 18日に開幕予定だったフィギュアスケートの世界選手権(モントリオール)が新型コロナウイルスの感染拡大で中止になったことを受け、男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(ANA)は12日、日本スケート連盟を通じ …続き (12日 19:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]