プロ野球

巨人・福田投手が野球賭博 甲子園大会や巨人戦も対象
警察への届け出を検討

2015/10/5付
保存
共有
印刷
その他

プロ野球巨人の久保博球団社長は5日、東京・大手町の読売新聞本社で記者会見し、福田聡志投手(32)が野球賭博に関与していたと発表した。知人との間で夏の甲子園大会、巨人の試合を含むプロ野球、米大リーグの試合を対象に賭けをしていたという。球団は刑法の賭博罪に当たる疑いがあるとして警察への届け出を検討している。

巨人の福田聡志投手=共同

巨人の福田聡志投手=共同

9月30日に知人から球団に福田投手が貸した金を返さないと接触があり発覚。球団が委嘱した弁護士が調査したところ、税理士法人勤務という男性に誘われ、8月初旬に甲子園大会の複数試合で賭けを行った。負けが膨らんだため取り返そうとプロ野球と大リーグの試合をそれぞれ10試合、賭けを行った。巨人の試合は3、4試合で、最終的に百数十万円の損になっていたという。

福田投手は今季1軍の登板がないため、八百長行為はなかったが、球団は野球協約に抵触しているとして熊崎勝彦コミッショナーに通報した。

福田投手は大阪府出身で、和歌山・伊都高から東北福祉大を経て2006年に大学生・社会人ドラフトの希望枠で入団。通算151試合に登板して22勝15敗、防御率4.15。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 新型コロナウイルスの感染拡大で延期されているプロ野球セ、パ両リーグ公式戦の開幕が、目標としていた24日からさらに先送りされることが2日、確実になった。3日に開かれる12球団代表者会議で正式決定する。 …続き (2日 23:13)

 広島の大瀬良大地投手が2日、広島市のマツダスタジアムでブルペン入りし、約40球を投げた。他球団が活動休止や自主練習に切り替える中、全体練習での調整に戸惑いを感じながらも「チームがやるというので、やる …続き (2日 17:05)

梨田昌孝氏=共同

 プロ野球楽天などで監督を務め、野球評論家の梨田昌孝氏(66)が新型コロナウイルスに感染したと1日、マネジメント会社が発表した。感染経路は不明という。
 同社によると梨田氏は3月25日に倦怠感を訴え、2 …続き (1日 16:57)

ハイライト・スポーツ

[PR]