オリパラセレクト

フォローする

陸上代表選考「短距離は1人1種目」 リレー負担軽減

2019/12/16 18:46
保存
共有
印刷
その他

日本陸連は16日、東京都内で理事会を開き、東京五輪の100メートル、200メートル代表選考基準について「個人種目は原則として1種目のみとする」とする選考要項を提案した。金メダルを目標とする男子400メートルリレーのメンバーの負担軽減が目的で、来年3月までに結論を出す方針。

麻場一徳強化委員長は理由として、前回大会よりリレーのエントリー選手数が1減の5人となること、競技日程が詰まっていることなどを挙げ「すごく議論した。ただ、国民の(金メダル獲得の)期待に応えるべく最大限の努力をするのも務め」と説明した。

一方、選手の権利を制限することへの疑問の声が早くも上がり、サニブラウン・ハキーム(米フロリダ大)は「あくまで自分は個人両種目でメダルを取るために練習している。リレーは正直に言ってしまうと、二の次になる」と話した。

また、今年は年齢制限を設けて争った2月の日本室内大阪大会に来年はシニアの部を設け、日本室内選手権として実施することを決定。5月の静岡国際を例年より1日早い2日に開催することも決めた。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長は8日、テレビ電話形式のインタビューに応じ、新型コロナウイルスの感染拡大で来年への延期が決まった東京大会の新日程について会場を変更せず、 …続き (4/8)

 日本カヌー連盟は8日、持ち回りの常務理事会を開き、東京五輪の1年延期に伴う出場権の扱いについて、既に代表に決まっているスラローム男子カナディアンシングルの羽根田卓也(ミキハウス)ら8選手の資格の維持 …続き (4/8)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言を受け、五輪選手の強化拠点である東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)と国立スポーツ科学センター(JISS)が使用停止となる方 …続き (4/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]