2018年1月22日(月)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

ボクシング村田「夢じゃなきゃいいと」 王座奪取から一夜明け

2017/10/23 13:04
保存
共有
印刷
その他

WBAミドル級世界戦から一夜明け、記者会見する新王者の村田諒太選手(23日、東京都新宿区の帝拳ジム)=共同

WBAミドル級世界戦から一夜明け、記者会見する新王者の村田諒太選手(23日、東京都新宿区の帝拳ジム)=共同

 世界ボクシング協会(WBA)ミドル級新王者となった2012年ロンドン五輪金メダリストの村田諒太選手(31)=帝拳=が王座奪取から一夜明けた23日、東京都内で記者会見し「昨日は夢じゃなきゃいいと思った。やっと夢じゃないと思っているところ」と柔らかな笑みを浮かべた。

 村田選手はアッサン・エンダム選手(33)=フランス=との再戦に7回終了TKO勝ちし、5月に王座決定戦で判定負けした雪辱を果たした。一方的に攻めた完勝に「自分の方が絶対強いという気持ちでいった。それがいい結果に出た」と実感を込めた。

 日本の五輪メダリスト初となるプロの世界王者に輝き、1995年の竹原慎二以来、日本選手2人目のミドル級世界王座に就いた。今後に向け「謙虚に一歩ずつ進んでいきたい」と話した。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

記者会見するWBAミドル級王者の村田諒太(22日、東京都内のホテル)=共同

 世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王者の村田諒太(帝拳)が4月15日に横浜アリーナで初防衛戦を闘うと22日、所属ジムが発表した。相手はWBA同級10位で38歳のエマヌエーレ・ブランダムラ(イタリア …続き (14:16)

 国際ボクシング連盟(IBF)スーパーフェザー級王者の尾川堅一選手(29)が米ラスベガスで王座を獲得した昨年12月9日の試合4日前に受けたドーピング検査で陽性反応を示したと19日、所属先の帝拳ジムが発 …続き (19日 21:36)

 国際柔道連盟(IJF)は17日までに、寝技から立ち技への移行が可能になるなどルールに複数の変更を加えたと発表した。裏投げをはじめとした返し技は畳に上半身が着いた状態で掛けた場合はポイントにならず、両 …続き (17日 21:21)

ハイライト・スポーツ

[PR]