スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

横審、秋場所Vの御嶽海に高評価 両横綱には奮起求める

2019/9/23 19:12
保存
共有
印刷
その他

日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)は23日、東京都内で定例会合を開き、大相撲秋場所で2度目の優勝を果たした関脇御嶽海に高評価を与えた。矢野弘典委員長(産業雇用安定センター会長)は大関昇進について「有言実行でやってほしい。貴景勝と並んで若手の先頭を走っている」と期待した。

記者会見をする横綱審議委員会の矢野弘典委員長(左)と日本相撲協会の芝田山広報部長(23日、東京都中央区)=共同

記者会見をする横綱審議委員会の矢野弘典委員長(左)と日本相撲協会の芝田山広報部長(23日、東京都中央区)=共同

途中休場した鶴竜、白鵬の両横綱には「横綱の責任は重い。改めて自覚してほしい」と奮起を求めた。引退後に親方になるために必要な日本国籍を取得した白鵬については「恐らく相撲界で生きていくことになるのだと思う。先輩たちのいいところを見習っていってもらいたい」と話した。

大関復帰を決めた一方で、千秋楽に左大胸筋を負傷した関脇貴景勝には「長い将来を考えて、けがを治すということを一生懸命やってもらいたい」とエールを送った。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

秋巡業で稽古する白鵬。右は大栄翔(22日、高知県安芸市)=共同

 大相撲の秋巡業は22日、高知県安芸市で行われ、右手小指骨折で秋場所を途中休場した横綱白鵬は平幕大栄翔と8番取って全勝と順調な回復ぶりを示した。

 まわしを引いた右から投げを放つなど、患部を気にすること …続き (22日 17:48)

 大相撲で昭和の大横綱大鵬(故人)の孫で元関脇貴闘力の四男、埼玉栄高3年の納谷幸成(18)が16日、さいたま市の同高で大嶽部屋への入門を表明し「一生懸命努力して、ゆっくりでもいいので関取を目指して頑張 …続き (17日 20:49)

 13日に静岡県伊豆市で予定されていた大相撲秋巡業が、台風19号の影響で中止されることが12日、決まった。主催者が発表した。
 日本相撲協会広報部によると、巡業が原則的に屋内開催となった1995年以降、 …続き (12日 12:54)

ハイライト・スポーツ

[PR]