スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

八角理事長の続投決定 相撲協会、任期は2年

2018/3/26 14:36
保存
共有
印刷
その他

日本相撲協会は26日、東京都墨田区の両国国技館で新たに選任された親方の理事10人が出席した新理事会を開いて理事長を互選し、現職の八角理事長(元横綱北勝海)の続投を決めた。無投票とみられる。任期は1期2年。

新理事会に先立って評議員会(池坊保子議長=元文部科学副大臣)が開かれ、2月の理事候補選挙で当選した親方10人の理事選任を決めた。

理事には八角理事長や尾車事業部長(元大関琴風)ら現職の他、芝田山親方(元横綱大乃国)や阿武松親方(元関脇益荒雄)ら初当選の親方3人が名を連ねた。

理事長選へ2年前の前回に出馬し、最近は協会執行部への反発姿勢が目立っていた貴乃花親方(元横綱)は理事候補選で落選したため、今回は理事長選に名乗りを上げることはできなかった。

協会は昨秋の元横綱日馬富士関による傷害事件をはじめ、暴力問題などさまざまな不祥事が発生。再発防止が急務となっている。

評議員会では、任期満了に伴って退任する親方の評議員3人に代わり、新たな評議員就任についても話し合った。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

稽古する朝乃山(東京都墨田区の高砂部屋)=日本相撲協会提供・共同

 大相撲の新大関朝乃山が2日、7月場所(7月19日初日・両国国技館)へ向け、1日から相撲を取る稽古を再開したことを明らかにした。報道陣の質問に日本相撲協会広報部を通じて回答し「楽しかった。ここからまた …続き (2日 20:07)

 日本相撲協会は29日、新型コロナウイルス感染防止対策として、改めて原則的な外出禁止などを各部屋に通達した。芝田山広報部長(元横綱大乃国)が明らかにした。
 25日に緊急事態宣言が全面解除されたが、流行 …続き (29日 18:49)

稽古する白鵬(東京都墨田区の宮城野部屋)=日本相撲協会提供・共同

 大相撲の横綱白鵬が27日、緊急事態宣言の全面解除後で初めて心境を明かし「少しずつ落ち着いてきている状況だけどコロナウイルスという敵は目に見えない。油断せず一つ一つ体をつくっていきたい」と慎重に調整す …続き (27日 19:46)

ハイライト・スポーツ

[PR]