プロ野球

ソフトバンク、活動一時休止 新型コロナ感染防止で

2020/3/30 15:46
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ソフトバンクは30日、チームの活動を31日から一時休止すると発表した。28日から休止しているロッテは31日から再開する予定だったが、4月5日まで延長することを決めた。

ソフトバンクは1軍、2軍、3軍の全選手と監督、コーチ、スタッフが対象で不要不急の外出、球団施設の利用を禁止する。

チーム活動の一時休止が決まったソフトバンクの工藤監督(30日、ペイペイドーム)=共同

チーム活動の一時休止が決まったソフトバンクの工藤監督(30日、ペイペイドーム)=共同

阪神の3選手に感染が確認されたほか、福岡県で29日に外出自粛要請が出るなど感染が広がっていることが主な理由。三笠杉彦ゼネラルマネジャー(GM)によると、来月3日にも予定される12球団代表者会議の内容次第で再開日を決める。

1軍の選手らはペイペイドームでの全体練習後に、三笠GMから活動休止の決定を伝えられた。工藤公康監督は「選手だけでなく家族のことを考えたら、致し方がない」と受け止めた。

ロッテは首都圏に外出自粛要請が広がった3月28日から活動を休止中。監督、コーチ、選手らを自宅待機とし、不要不急の外出を控えるように指示している。本拠地のZOZOマリンスタジアムや、2軍施設のロッテ浦和球場も利用できない。1、2軍ともに4月6日から練習を再開する予定。

日本ハムは31日から当面の間、DeNAは31日から4月6日まで1、2軍ともに自主練習にすると発表した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

広島との練習試合の3回、2ランを放つ阪神・ボーア。投手薮田、捕手坂倉(4日、甲子園)=共同

 プロ野球は4日、各地で練習試合を無観客で5試合行い、横浜スタジアムでは特別ルールで後攻として戦った楽天がDeNAに8―7でサヨナラ勝ちした。楽天の浅村が四回に本塁打を放ち、DeNAは山崎が九回にサヨ …続き (4日 21:01)

 プロ野球ヤクルトは4日、昨季セ・リーグ新人王の村上宗隆内野手(20)とスアレス投手(30)が新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査を受けたと発表した。結果は出ていない。
 村上内野手は4日朝に体温 …続き (4日 19:43)

 プロ野球巨人は4日、新型コロナウイルスに感染していたことが判明した坂本勇人内野手と大城卓三捕手との濃厚接触者と判断された26人がPCR検査を受け全員が陰性だったと発表した。東京・大手町の球団事務所で …続き (4日 19:08)

ハイライト・スポーツ

[PR]