スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

夏場所Vの朝乃山、名古屋場所へ稽古再開

2019/6/3 17:29
保存
共有
印刷
その他

大相撲夏場所で初優勝した平幕朝乃山が3日、東京都墨田区の高砂部屋で名古屋場所(7月7日初日・ドルフィンズアリーナ)に向けた稽古を再開した。「優勝のことは忘れて、一からやる気持ちで15日間に臨みたい。平常心で、目の前の一番に集中して自分の相撲を取りたい」と意欲を新たにした。

 稽古後に取材に応じる朝乃山=3日、東京都墨田区の高砂部屋

稽古後に取材に応じる朝乃山=3日、東京都墨田区の高砂部屋

この日は四股を踏んで汗を流した。初の上位総当たりが確実な来場所を見据え「立ち合いの1歩目が大事になる。相手が力を出す前に、自分が出ていきたい」と課題を挙げた。

富山県出身としては横綱太刀山以来、103年ぶりの制覇だった。先週末に帰省し、地元の祝福に快挙を実感。富山商高相撲部の恩師、故・浦山英樹監督の墓前で優勝を報告し「満足せずにもっと上を目指して頑張りますので、これからも見守ってください」との思いを伝えたという。

12、13日には同県で部屋の合宿が行われ、16日には凱旋パレードが実施される。多忙が予想される中で「しっかり疲れを取って、徐々に(ペースを)上げていきたい」と冷静に話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 大相撲で昭和の大横綱大鵬(故人)の孫で元関脇貴闘力の四男、埼玉栄高3年の納谷幸成(18)が16日、さいたま市の同高で大嶽部屋への入門を表明し「一生懸命努力して、ゆっくりでもいいので関取を目指して頑張 …続き (17日 20:49)

 13日に静岡県伊豆市で予定されていた大相撲秋巡業が、台風19号の影響で中止されることが12日、決まった。主催者が発表した。
 日本相撲協会広報部によると、巡業が原則的に屋内開催となった1995年以降、 …続き (12日 12:54)

貴ノ富士関=共同

 日本相撲協会は11日、付け人力士に暴力行為などを起こした十両貴ノ富士関(22)=本名上山剛、栃木県出身、千賀ノ浦部屋=の現役引退を発表した。同日提出の引退届を受理。自主引退を促した同協会に対して現役 …続き (11日 20:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]