/

ロッテ、元中日のチェンを獲得 メジャーでは59勝

ロッテは21日、中日で活躍し、米大リーグで通算59勝を挙げたチェン・ウェイン投手(35)=本名陳偉殷、183センチ、90キロ、左投げ右打ち=の入団が決まったと発表した。年俸3千万円で背番号は「58」。19日に来日しており、新型コロナウイルス感染拡大防止のために2週間の隔離期間を経てチームに合流する。10月5日以降に入団記者会見を行う予定。

ロッテは首位ソフトバンクと1.5ゲーム差の2位で15年ぶりのリーグ優勝を目指しており、井口資仁監督は「優勝争いをしている中、左で貴重な戦力として大いに期待をしている。起用は先発で考えている」と述べた。チェン・ウェインは球団を通じ「入団できてとてもうれしく思う。日本一になれるように全力で頑張る」と意気込んだ。

2004~11年に中日に所属し、09年に最優秀防御率のタイトルを獲得。12年から大リーグのオリオールズやマーリンズでプレーし、今季途中にマリナーズとのマイナー契約を解除された。日本での通算成績は127試合に登板して36勝30敗1セーブ、防御率2.59、大リーグでは219試合で59勝51敗、防御率4.18。(金額は推定)〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン