プロ野球

プロ野球・Jリーグ、予定通り10日に観客解禁 連絡会議

2020/7/6 12:59
保存
共有
印刷
その他

プロ野球とサッカーのJリーグが新型コロナウイルスの感染拡大に連携して対応するために設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第11回会議が6日、オンラインで開かれ、プロ野球の斉藤惇コミッショナーとJリーグの村井満チェアマンは記者会見で改めて10日から観客を入れて試合を開催する方針を示した。

斉藤コミッショナーは「ベストを尽くしながら、感染者が出ないように努力したい」と述べた。村井チェアマンは観戦再開について「政府の見解をベースに検討している。大きな変更がなければ、既存の考え方で準備していく」と説明した。

感染症の専門家チームの座長を務める東北医科薬科大の賀来満夫特任教授は「(感染者が)再び増加傾向にあるのは事実」とした一方で「感染状況を見て、社会活動、経済活動を回しながらトライしていくことも必要」と観客の受け入れを支持する姿勢を示した。

プロ野球は6月19日に約3カ月遅れでセ、パ両リーグが開幕。JリーグはJ2とJ3が同27日、J1が今月4日から公式戦を実施している。ともに現在は無観客で開催。政府の緩和指針に沿い10日から最大5千人の観客を受け入れ、8月1日からは上限を収容人員の50%に引き上げることを目指している。

専門家チームからは上限を50%に引き上げるかどうかは、感染状況を慎重に見極めて7月20日前後に判断すべきだとの意見が出された。

プロ野球の各球団は入場チケットを購入する観客に、球場内でのマスク着用やジェット風船の利用など感染リスクが高いとされる応援を控えることを呼び掛けている。

5月下旬に緊急事態宣言が解除されて以降、再び感染者が増加。東京都では今月2日以降100人以上の感染報告が続き、小池百合子知事が不要不急の他県への移動を控えるよう呼び掛けている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

【ソフトバンク4―1オリックス】ソフトバンクが今季2度目の5連勝。1―1の八回、2死一、二塁から柳田が決勝の15号3ランを放った。八回を3人で抑えた5番手の嘉弥真が2勝目を挙げ、森は13セーブ。オリッ …続き (17:15)

9回巨人2死一、三塁、代打亀井が中前にサヨナラ打を放つ=共同


 頼れるベテランの一振りが、巨人に今季初のサヨナラ勝ちをもたらした。同点の九回、坂本が敬遠された2死一、三塁で代打に立った亀井は「1球で仕留める気持ちだった」と、初球の高め150キロを鮮やかに中前には …続き (13日 23:09)

西武に3連勝し、喜ぶ牧田(右端)ら楽天ナイン(13日、メットライフドーム)=共同

【楽天7―4西武】楽天が3連勝。1―1の三回に辰己のソロや浅村の適時打などで3点を勝ち越し、五回に茂木の適時打 …続き (13日 22:14)

ハイライト・スポーツ

[PR]