その他スポーツ

横浜・川崎市が英国五輪委などと覚書 東京五輪事前合宿で

2016/2/8 19:43
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪の事前合宿の実施で覚書を締結し、写真に納まる(右から)川崎市の福田紀彦市長、横浜市の林文子市長ら(8日、味の素ナショナルトレーニングセンター)=共同

2020年東京五輪の事前合宿の実施で覚書を締結し、写真に納まる(右から)川崎市の福田紀彦市長、横浜市の林文子市長ら(8日、味の素ナショナルトレーニングセンター)=共同

2020年東京五輪で英国選手団の事前合宿地に決まった横浜市と川崎市が8日、東京都内で英国オリンピック委員会(BOA)や日本オリンピック委員会(JOC)との覚書を締結した。BOA会長で国際陸連会長も務めるセバスチャン・コー氏は施設の充実が決め手の一つになったとし「英国チームに世界クラスの環境を提供できる。選手にとって最高の場所だ」と期待を示した。

横浜市の林文子市長は「横浜市には開港後に英国の領事館が置かれた。歴史的にも深いつながりがある」とし「アスリートファーストで全力でサポートしたい」と表明。川崎市の福田紀彦市長は「英国は12年ロンドン大会の時に多くのレガシーをつくられた。そのDNAを東京大会で川崎市にも根付かせ、社会変革を起こしたい」と語った。

事前合宿では計400~500人の受け入れを予定。横浜市では横浜国際プールと慶応大日吉キャンパス、川崎市では等々力陸上競技場を使うことが決まっている。

英国は地元開催の12年ロンドン五輪で金メダル数世界3位と躍進した。〔共同〕

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ローザンヌ(スイス)=共同】原則15~18歳が対象の第3回冬季ユース五輪第11日は19日、スイスのローザンヌなどで行われ、ノルディックスキーのジャンプ(ヒルサイズ=HS90メートル)で女子の久保田 …続き (0:48)

 アルペンスキーのワールドカップ(W杯)は19日、イタリアのセストリエールで、2選手が同時に滑って勝敗を決めるトーナメント方式の女子パラレル第2戦が大回転で行われ、安藤麻(日清医療食品)が19位に入っ …続き (0:25)

 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)距離は19日、チェコのノベメストで前日の成績を反映した追い抜き方式で行われ、女子10キロクラシカルの石田正子(JR北海道)は45位だった。テレーセ・ヨーハウ …続き (0:21)

ハイライト・スポーツ

[PR]