オリパラセレクト

フォローする

阿部一二三「圧倒的な柔道を見せる」 日本代表がGSへ

Tokyo2020
2020/2/17 12:40
保存
共有
印刷
その他

東京五輪代表選考会の一つ、柔道のグランドスラム(GS)デュッセルドルフ大会(21~23日)に出場する日本代表が17日、出発前に成田空港で取材に応じ、男子66キロ級の阿部一二三(日体大)は「すごく大事な大会。順調にここまできた」と力強く語った。

成田空港で取材に応じ、ポーズをとる柔道男子66キロ級の阿部一二三(左)と妹で女子52キロ級の阿部詩(17日午前)=共同

成田空港で取材に応じ、ポーズをとる柔道男子66キロ級の阿部一二三(左)と妹で女子52キロ級の阿部詩(17日午前)=共同

一昨年まで世界選手権2連覇の阿部だが、代表争いでは昨年世界王者の丸山城志郎(ミキハウス)を追う立場。今大会は丸山の欠場で差を詰めるチャンスが訪れた。「自分のやることは一つ。圧倒的な柔道を見せて優勝したい」と意気込んだ。

女子52キロ級で世界選手権2連覇の阿部詩(日体大)は早期代表入りを意識しつつ「いつもと変わらず、自分の柔道を出し切るだけ」と気合十分。男子60キロ級で元世界王者の高藤直寿(パーク24)は「ベストコンディションに仕上げた。ここで決めたい」と言い切った。

五輪代表選考は第2段階。全日本柔道連盟は今大会終了後の27日に強化委員会を開き、代表決定選手を協議する。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 日本体操協会は31日、東京都内で臨時常務理事会を開いて新型コロナウイルスの感染拡大への対応を協議し、6月末までに予定した体操、新体操、トランポリンの主催大会を開催しないことを決めた。体操で東京五輪代 …続き (3/31)

 日本バドミントン協会は31日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月12日から19日まで東京都内で予定した日本代表の強化合宿を中止したと発表した。1月に遠征先のマレーシアで交通事故に巻き込まれて負傷 …続き (3/31)

 日本陸連は31日、石川県輪島市で4月12日に東京五輪代表選考会として開催予定だった日本選手権50キロ競歩を中止すると発表した。当初は実施の方針を示していたが、麻場一徳強化委員長は「(新型コロナウイル …続き (3/31)

ハイライト・スポーツ

[PR]