サッカー

J1札幌、選手が報酬返納申し出 総額1億円「支え合う」

2020/4/6 13:06
保存
共有
印刷
その他

サッカーのJ1札幌は6日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でJリーグの公式戦が中断していることを受け、選手から4~9月の報酬の一部返納の申し出があったと発表した。札幌によると、5日に選手の総意として打診があり、総額は約1億円とみられる。

取材に応じるサッカーJ1札幌の野々村芳和社長(6日午前、札幌市)=共同

取材に応じるサッカーJ1札幌の野々村芳和社長(6日午前、札幌市)=共同

主将の宮沢裕樹選手はクラブ公式サイトに「さまざまな方々に支えていただいて、選手活動ができていることを実感している。このような状況だからこそ、いつも以上に支え合わなければならないと感じている」とコメントした。札幌市内の事務所で取材に応じた野々村芳和社長は「うれしいし感謝の気持ちでいっぱい」と話し、返納の申し出を受けるかについては「今の段階ではその気持ちだけでも、もらえて良かった。今すぐどうこうにはならない。コストを削減するにも順番がある」と慎重な姿勢だった。

Jリーグは3日に日程を白紙とし、4月下旬のJ3から段階的にJ2、J1を開催する計画を断念した。リーグ再開の見通しは立っていない。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

札幌―川崎 前半、ヘディングで先制ゴールを決める川崎・車屋=左(15日、札幌ドーム)=共同

【川崎6―1札幌】川崎が6ゴールで大勝した。前半35分にFKから車屋が頭で先制。後半5分に三笘が加点すると、反撃に出る相手の隙を突いて小林らが得点を重ねた。攻撃的な選手を次々に投入した札幌はジェイの1 …続き (16:40)

8―2で大勝したバルセロナとの準々決勝で、2得点したBミュンヘンのミュラー=右(14日、リスボン)=ロイター

 【ベルリン=共同】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は14日、リスボンで準々決勝の1試合が無観客で行われ、7シーズンぶりの優勝を狙うバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)が8―2でバルセロナ(スペ …続き (8:47)

 J1鹿島は14日、新型コロナウイルスのPCR検査で選手とチーム関係者全60人が陰性だったと発表した。
 多数の感染者が出てクラスター(感染者集団)となった鳥栖と8日に対戦していたため、13日に行われた …続き (14日 20:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]