その他スポーツ

小出氏が指導者勇退 マラソン高橋さんら育成

2019/4/1 11:37
保存
共有
印刷
その他

2000年シドニー五輪陸上女子マラソンで金メダルに輝いた高橋尚子さん(46)らを育成し、名伯楽として知られる佐倉アスリート倶楽部(AC)の小出義雄代表(79)が、指導者を勇退したことが1日、関係者への取材で分かった。

2003年11月、東京国際女子マラソンの記者会見で、高橋尚子選手(左)と写真に納まる小出義雄氏(東京都内のホテル)=共同

2003年11月、東京国際女子マラソンの記者会見で、高橋尚子選手(左)と写真に納まる小出義雄氏(東京都内のホテル)=共同

関係者によると、3月末で04年から選手指導を委託されていた実業団のユニバーサルエンターテインメントとの契約が満了。近年は入退院を繰り返して現場に出る回数も減っていた。過去には心臓の手術を受けたこともあり、体調面も踏まえて決断したという。01年に自身が設立した佐倉ACの代表は今後も続ける。

小出氏は明るく豪快な性格と素質を見抜いて褒めて伸ばす指導力で知られ、多くの名選手を育てた。教員を23年間務めた後、1988年に実業団のリクルートの監督に就任。マラソンで92年バルセロナ五輪銀、96年アトランタ五輪銅メダルを獲得した有森裕子さん(52)らを育成した。積水化学に移籍した97年は世界選手権で鈴木博美さん(50)を金メダルに導いた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 バレーボール男子日本代表のエース、石川祐希選手(ミラノ)が4日、小中高生向けに新型コロナウイルスの感染予防を啓発する活動を始めた。8ページのガイドブックを作成し、競技をする上で注意すべき点を紹介。オ …続き (4日 17:41)

五輪1年前に国立競技場から配信した池江璃花子選手によるメッセージ動画の当日の視聴回数は国内で500万回に達した(7月23日、聖火の入ったランタンを掲げる池江選手)=代表撮影

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲スポークスパーソンは4日の記者会見で、五輪開幕1年前の7月23日に国立競技場から配信した競泳の池江璃花子選手によるメッセージ動画の当日の視聴回数が、日本国 …続き (4日 17:05)

 日大は4日、水泳部の男子部員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。7月30日に医療機関でPCR検査を受け、今月1日に感染が判明したという。隔離している5人の濃厚接触者の検査結果が判明するまで …続き (4日 14:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]