サッカー

本田圭佑、豪州リーグで現役続行 メルボルンVへ

2018/8/6 11:04
保存
共有
印刷
その他

ロシア大会でW杯に3大会連続で出場した本田=三村幸作撮影

ロシア大会でW杯に3大会連続で出場した本田=三村幸作撮影

サッカーのオーストラリアAリーグ、メルボルン・ビクトリーは6日、日本代表の中心選手として長年活躍し、ワールドカップ(W杯)に3大会連続で出場した本田圭佑(32)の獲得を発表した。自身未経験のリーグで現役続行を決めた本田は10月の開幕に向け今月半ばに合流するという。

本田は2014年から欧州屈指の強豪ACミラン(イタリア)で10番を背負ったものの出場機会を失い、昨季はパチューカ(メキシコ)でプレーした。今年のW杯ロシア大会は1次リーグのセネガル戦で得点するなど、2大会ぶりの16強進出に貢献した。

本田はロシア大会敗退後に代表から退く意向を表明。2日に出演したインターネットテレビの番組で、20年東京五輪に24歳以上のオーバーエージ枠での出場を目指す考えを語っていた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

8―2で大勝したバルセロナとの準々決勝で、2得点したBミュンヘンのミュラー=右(14日、リスボン)=ロイター

 【ベルリン=共同】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は14日、リスボンで準々決勝の1試合が無観客で行われ、7シーズンぶりの優勝を狙うバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)が8―2でバルセロナ(スペ …続き (8:47)

 J1鹿島は14日、新型コロナウイルスのPCR検査で選手とチーム関係者全60人が陰性だったと発表した。
 多数の感染者が出てクラスター(感染者集団)となった鳥栖と8日に対戦していたため、13日に行われた …続き (14日 20:16)

調整するFC東京・室屋。ドイツ2部リーグ、ハノーバーへの移籍が発表された(東京都小平市)=同クラブ提供・共同

 J1のFC東京は14日、DF室屋成(26)がドイツ2部リーグのハノーバーに移籍すると発表した。15日の名古屋戦がFC東京での最後の試合になる。室屋はクラブを通じ「東京での経験を糧にチャレンジしてきま …続き (14日 11:07)

ハイライト・スポーツ

[PR]