サッカー

サッカーW杯予選、イランが女性の入場許可へ FIFA会長

2019/9/22 22:10
保存
共有
印刷
その他

【ベルリン=共同】国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長は22日、イランの首都テヘランで10月10日に開催されるワールドカップ(W杯)アジア2次予選のカンボジア戦において、イラン側から女性のスタジアム入場を許可する確約を得たと明らかにした。AP通信などが報じた。

厳格なイスラム体制下のイランでは、女性が競技場で男性の試合を観戦することが禁じられてきたが、今月には男装してスタジアムに入場しようとしたとして拘束されたイラン人女性が焼身自殺を図り、その後死亡する悲劇が起きていた。

インファンティノ会長は「(女性の入場は)例外を除いて40年間もなかったこと。次のステージに進むことは重要だ」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 スポーツ振興くじ(サッカーくじ)を運営する日本スポーツ振興センター(JSC)が、コンピューターが無作為に予想した結果を購入する「ビッグ」で、最高当せん金額を7億2円、キャリーオーバー時は12億円とす …続き (22日 21:41)

 J2水戸は22日、水戸市内に民設民営の専用スタジアムを建設する構想を発表した。クラブ創設30周年となる5年後の完成を目標とする。
 収容人数はJ1基準を満たす1万5千人以上で、建設費用は約100億円を …続き (22日 20:30)

 J2福岡は22日、久藤清一監督(45)が契約満了に伴い今季限りで退任すると発表した。6月にイタリア人のファビオ・ペッキア監督の後任としてコーチから昇格。低迷していたチームの再建を託されたが、1試合を …続き (22日 20:25)

ハイライト・スポーツ

[PR]