サッカー

なでしこでの飛躍を期待 サッカーU20W杯制覇の日本が帰国

2018/8/26 19:19
保存
共有
印刷
その他

サッカーのU-20女子W杯を初制覇して帰国し、記者会見でポーズをとる日本代表の池田監督(前列中央右)や南主将(同左)ら(26日、東京都港区のホテル)=共同

サッカーのU-20女子W杯を初制覇して帰国し、記者会見でポーズをとる日本代表の池田監督(前列中央右)や南主将(同左)ら(26日、東京都港区のホテル)=共同

サッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)を初制覇した日本代表が26日、フランスから帰国して東京都内で記者会見を開き、池田太監督は「トロフィーと帰国できてうれしい。この年代は優勝で一区切りしたが、次のステップでも素晴らしい人生を歩んでもらいたい」とフル代表「なでしこジャパン」での飛躍を期待した。

選手は47歳の池田監督を「太さん」と親しげに呼び、結束を感じさせた。情熱的な監督は選手に手紙で思いを伝えたこともあったそうで、主将のDF南萌華(浦和)は「監督を世界一にしたかった」と話した。

日本はW杯、U-17(17歳以下)W杯と合わせ女子で初の全3カテゴリーでの世界一。日本サッカー協会の今井純子女子委員長は「いい選手が脈々と育っているのは誇り」と中学生年代から人材を発掘し、継続的に強化した成果を口にした。

2019年女子W杯や20年東京五輪、日本が招致に乗り出す23年女子W杯での活躍も望まれる。日本協会の田嶋幸三会長は「23年大会の中心世代が王者になったことは招致の後押しになる」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 Jリーグが公開する財務情報を基に、Jクラブの経営力をデロイトトーマツグループが独自に算出する「Jリーグマネジメントカップ(JMC)」。その2019年版が30日に発表され、J1は浦和が2年ぶり4回目の …続き (16:54)

 サッカーのイングランド・プレミアリーグで南野拓実の所属するリバプールは29日、MFティアゴが新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示して自主隔離していると発表した。バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)から …続き (11:00)

 サッカーJリーグのサンフレッチェ広島は、電子商品券に交換できる「サンフレッチェコイン」を活用し、地元広島の観光地や店舗の活性化を狙ったシステム作りの実証実験を10月1日から始める。スマートフォン上の …続き (29日 19:47)

ハイライト・スポーツ

[PR]