/

阪神・藤浪、紅白戦で2回無失点 佐藤輝らから3奪三振

力で注目ルーキーもねじ伏せた。阪神の藤浪が7日、沖縄県宜野座村のキャンプで初実戦の紅白戦に臨み、2回を1安打無失点。ドラフト1位の佐藤輝(近大)らから力強く3三振を奪い「全体的にやりたいことができた。いいスタートが切れた」と納得した。

紅白戦に登板し、2回無失点と好投した阪神・藤浪(7日、宜野座)=共同

三回から登板し、四回先頭で佐藤輝を迎えた。「何が楽しみかと言うと、フルスイングと真っすぐ(の勝負)」と周囲の期待も感じ、直球だけを投じた。4球目、この日最速の155キロで空振り三振。「当たるようになれば飛距離が出る感じがした」と相手をたたえる余裕すら見せた。

2年ぶりの勝ち星も挙げた昨季は中継ぎで好投を重ね、完全復活への兆しを見せた。今季は再び先発に挑む。昨季までのセットポジションから大きく振りかぶるワインドアップに変え、迫力は増した。「全体的なバランスは良かった」と球威、球の質は圧巻だった。

練習前は、一日主将としてチームに「1位にならないと意味がない」と熱く訴えた。大阪桐蔭高時代に甲子園大会で春夏連覇を果たしたが、プロでは頂点を経験していない。「1番になる喜びはこれ以上のものがない」と優勝だけを見据える。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン