ラグビー

トンプソンが本拠地・花園で最終戦 ラグビー日本代表

2019/11/25 10:30
保存
共有
印刷
その他

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の8強入りを果たした日本代表の主力ロックで38歳のトンプソン・ルーク(近鉄)が24日、大阪府東大阪市の花園ラグビー場で行われたトップチャレンジリーグの豊田自動織機戦に先発出場した。

本拠地での公式戦最終戦を終え、観客に手を振る近鉄・トンプソン(24日、花園ラグビー場)=共同

本拠地での公式戦最終戦を終え、観客に手を振る近鉄・トンプソン(24日、花園ラグビー場)=共同

今季限りでの現役引退を表明しており、所属チームの本拠地での公式戦最終戦。下部リーグでは異例の1万5596人が集まった。持ち味の体を張ったプレーで、近鉄の33-22の勝利に貢献し、後半22分に退くと大きな拍手を送られた。大観衆に「びっくり。本当に感動する。最後の花園の試合はさみしい」と感慨深げに話した。

スタンドには「ありがとう」などのメッセージが掲げられ、試合後には仲間から胴上げも。それでも「僕の最後の試合でなく、チームが勝つのが一番大事。シーズンはまだ終わっていない」と残り5試合へ目を向けた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 安倍晋三首相は11日、ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で初の8強入りを果たした日本代表チームのメンバーと首相官邸で面会した。日本チームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」に触れ「それ …続き (11日 19:00)

ラグビー・ニュージーランド代表監督に昇格するイアン・フォスター・コーチ=AP

 ニュージーランド・ラグビー協会は11日、同国代表監督にイアン・フォスター・コーチが昇格すると発表した。契約期間は2年。協会を通じ「本当に光栄」と述べた。同氏は2015年のワールドカップ(W杯)制覇に …続き (11日 17:30)

 大正製薬は11日、ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で優勝候補のアイルランドを破るなどして初のベスト8入りを果たした日本代表の選手とスタッフの全51人に報奨金として1人当たり200万円を贈呈す …続き (11日 17:20)

ハイライト・スポーツ

[PR]