最新ニュース

フォローする

森保氏、サッカー代表監督「候補は光栄」 就任要請はまだ

2018/7/15 21:37
保存
共有
印刷
その他

取材に応じる、サッカーの東京五輪男子代表の森保一監督(15日午後、東京・味の素スタジアム)=共同

取材に応じる、サッカーの東京五輪男子代表の森保一監督(15日午後、東京・味の素スタジアム)=共同

サッカーの東京五輪男子代表の森保一監督(49)が15日、西野朗氏の後任となる日本代表監督の最有力候補となっていることについて「すごくありがたく、光栄なことだ」と述べた。J2を視察した東京・味の素スタジアムで取材に応じた。日本サッカー協会からの就任要請は、まだないという。

16強入りした日本代表のコーチとして戦ったワールドカップ(W杯)ロシア大会後は、休養に充てた。この日から東京五輪に向けた視察を再開し「まずは五輪のことを考えたい。今日もそのために来ている」と話した。

年齢制限のない日本代表と、本大会は原則23歳以下で戦う東京五輪代表を兼務する場合、強化日程の重なる点が懸念される。森保氏も「一つの体で同時に二つのことはできない」と語っており、サポート態勢を整える必要がある。

低い評判を覆したW杯の経験を今後につなげる必要も感じており「日本人らしさが詰まった戦いだった。誰が監督をやるにしても、継承していかなければならない」との言葉には責任感がにじんだ。

日本協会は20日の技術委員会、26日の理事会を経て次期代表監督を選ぶ見通し。〔共同〕

最新ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

日本代表のコラム

電子版トップスポーツトップ

最新ニュース 一覧

フォローする
サッカー日本代表コーチで、東京五輪男子代表監督の森保一氏=共同共同

 日本サッカー協会は20日、次期日本代表監督を議論・推挙する技術委員会を開き、関塚隆・技術委員長に選任を一任した。東京五輪男子代表監督の森保一氏(49)が最有力候補で、26日の理事会での承認を経て正式 …続き (2018/7/20)

 日本サッカー協会は20日に東京都内で技術委員会を開き、東京五輪男子代表の森保一監督(49)が最有力候補となっている次期日本代表監督などについて議論する。委員会を経て、年齢制限のない日本代表と原則23 …続き (2018/7/19)

優勝を果たし、喜ぶエムバペ(左端)らフランスの選手=三村幸作撮影

 ロシアで開かれたワールドカップ(W杯)は、サッカーにまつわる様々な常識が揺さぶられ続けた32日間だった。
 優勝したフランスのデシャン監督も「このようなW杯は記憶にない」と話した。「タフでインテンシテ …続き (2018/7/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]