その他スポーツ

大坂、コーチ解消に「成功より幸福感」 ドバイ選手権で会見

2019/2/17 22:26
保存
共有
印刷
その他

【ドバイ=共同】女子テニスの大坂なおみ選手(21)=日清食品=が17日、1月に全豪オープンのシングルスで初優勝して世界ランキング1位となって以来初のツアー大会のドバイ選手権で記者会見に臨んだ。11日にツイッターで四大大会2連勝を支えたサーシャ・バイン氏とコーチ契約解消を発表したことに「キャリアでの成功よりも自分の幸福感の方が大事」と語った。昨季から師事したバイン氏との決別は全豪期間中には既に考えていたという。

記者会見する女子テニスの大坂なおみ選手(17日、ドバイ)=共同

記者会見する女子テニスの大坂なおみ選手(17日、ドバイ)=共同

海外メディアの関心も高く、理由について臆測が飛ぶが「みんな金銭関連の問題だと考えていると思うが、そうではない。彼が私にしてくれた全てに感謝している」と話すにとどめた。新たな指導者に注目が集まるが「今大会後に選び始めたい。コーチなしで(2連覇が懸かる3月の)BNPパリバ・オープンを迎えるのは理想的な状況ではないので」と早期に探す考えを示した。今大会では日本テニス協会で大坂選手を担当する吉川真司コーチがサポートする。

第1シードの大坂選手は初戦の2回戦でクリスティナ・ムラデノビッチ選手(フランス)と対戦することが決まった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

ペリカンズ戦で、ドリブルで攻め込むウィザーズの八村(7日、オーランド近郊)=USA TODAY

 【ロサンゼルス=共同】米プロバスケットボールNBAは7日、フロリダ州オーランド近郊で行われ、ウィザーズの八村塁はペリカンズ戦で37分30秒出場し、23得点、6リバウンドだった。チームは107―118 …続き (12:12)

 日本パラ陸上競技連盟は7日、埼玉県熊谷市で9月5、6日に開催する日本選手権について、新型コロナウイルス感染防止のため、無観客で開催すると発表した。当初は5月に予定していたが、ウイルス禍で延期していた …続き (7日 23:45)

 日本トライアスロン連合は7日、ことしの日本選手権を予定通り11月8日に東京五輪会場のお台場海浜公園周辺で開催すると発表した。同日にオンラインで開いた臨時理事会で決定した。
 新型コロナウイルス感染防止 …続き (7日 22:42)

ハイライト・スポーツ

[PR]