フィギュア

羽生、4回転半に意欲 20年3月の世界選手権見据え

2019/12/9 0:55
保存
共有
印刷
その他

【トリノ=共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル男子で2位だった羽生結弦(ANA)が一夜明けた8日、トリノで取材に応じた。宿敵ネーサン・チェン(米国)の3連覇を許し、雪辱の機会となる世界選手権(来年3月・モントリオール)を見据え、世界で誰も成功していないクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)を演目に入れるために「頑張ります。そのつもりで」と意欲を示した。

フィギュアスケートのGPファイナルから一夜明け、記者の質問に答える羽生結弦(8日、トリノ)=共同

フィギュアスケートのGPファイナルから一夜明け、記者の質問に答える羽生結弦(8日、トリノ)=共同

今回は憧れのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が金メダルを獲得した2006年冬季五輪会場が舞台だった。6日に公式練習で4回転半に挑戦したことには「ここで何か爪痕を残したかった。(成功しなかったが)自分にとってのきっかけの地になった」と理由を説明した。

女子4位の紀平梨花(関大KFSC)は「追う立場で上を目指すことができる。成長できるシーズンだと思って、必死に頑張りたい」と話した。ジュニア男子を初制覇した佐藤駿(埼玉栄高)は「いろんな人からおめでとうと言われ、あらためて優勝したと実感した」と喜びを口にした。

エキシビションでは羽生が「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」を熱演し、紀平や佐藤も華麗に舞った。

保存
共有
印刷
その他

フィギュアスケートのコラム

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

 フィギュアスケートの欧州選手権は23日、オーストリアのグラーツで行われ、男子ショートプログラム(SP)で2位だったドミトリー・アリエフ(ロシア)がフリーで1位となり、合計272.89点で逆転優勝を飾 …続き (24日 14:04)

写真撮影に応じる、フィギュアスケートのアイスダンスに転向した高橋大輔。左はコンビを組む村元哉中(13日、横浜市)=共同

 フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー冬季五輪銅メダリストで、今年からアイスダンスに転向した高橋大輔(関大KFSC)が13日、横浜市のコーセー新横浜スケートセンターでイベントに出席し「最終的 …続き (13日 18:58)

イベントでフィギュアスケートのポーズを決める樋口新葉(10日、東京都港区)=共同

 フィギュアスケート女子で世界選手権(3月18~21日・モントリオール)代表の樋口新葉(明大)が10日、東京都内のイベントに出席し、新年のテーマに「決」を掲げ「今シーズン中に1回は(大技の)トリプルア …続き (10日 21:25)

ハイライト・スポーツ

[PR]