その他スポーツ

競泳6冠の池江、アジア大会MVP 女子で初

2018/9/2 17:45
保存
共有
印刷
その他

大会MVP発表の記者会見前、会場の裏で呼吸を整える競泳の池江璃花子=左(2日、ジャカルタ)=共同

大会MVP発表の記者会見前、会場の裏で呼吸を整える競泳の池江璃花子=左(2日、ジャカルタ)=共同

【ジャカルタ=共同】アジア・オリンピック評議会(OCA)は2日、ジャカルタ・アジア大会の最優秀選手(MVP)に、6個の金メダルを獲得した競泳女子の池江璃花子選手(ルネサンス)を選んだと発表した。競技を終えて帰国していた池江選手は同日ジャカルタ入りして表彰式に臨み「目標を達成できてほっとした」と笑みを浮かべた。

女子の受賞は初めてで、日本選手では前回大会の競泳男子の萩野公介選手(ブリヂストン)に続いて4人目。賞金5万ドル(約550万円)の使い道を問われると「とりあえず貯金し、後はおいしいご飯を食べにいきたい」と初々しく語った。

2020年東京五輪のメダル獲得が期待される池江選手は、100メートルバタフライなど出場した個人4種目を全て制し、リレー2種目の優勝に貢献。「(五輪まで)長いようで短い2年間だと思う。母国で最高のパフォーマンスをできるように努力したい」と宣言した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 卓球女子で東京五輪代表の石川佳純(全農)が20日、中国で11月に行われる大会出場を前にオンラインで取材に応じ、3月のカタール・オープン以来となる国際大会へ「東京五輪に向けてゼロからのスタートという気 …続き (23:17)

オンライン形式で記者会見するテニスの錦織圭(20日)=共同

 【ジュネーブ=共同】男子テニスの錦織圭(日清食品)が20日、ベルギーのアントワープで出場予定だったヨーロピアン・オープンを右肩故障のため棄権した。右肘手術や新型コロナウイルス感染を経て9月上旬に実戦 …続き (20:38)

 【ニューヨーク=共同】米プロフットボールNFL第6週最終日は19日、各地で行われ、昨季王者のチーフスがビルズに26―17で勝ち、5勝1敗とした。QBマホームズが2TDパスと活躍した。ビルズは4勝2敗 …続き (16:22)

ハイライト・スポーツ

[PR]