ラグビー

ラグビー、接触プレーは当面禁止 協会が活動再開で指針

2020/5/31 19:14
保存
共有
印刷
その他

日本ラグビー協会は31日、新型コロナウイルスの感染拡大で中断した活動の再開に関する指針を発表した。練習では体をぶつけ合う接触プレーを当面の間禁止。主催大会を開催する判断基準として自粛要請の解除や、十分な練習期間の確保などを示した。

指針では、練習中は他者と最低でも2メートル離れるよう求めた。練習内容や人数は5段階に分け、第1段階を体力トレーニングやボールを使った個人練習までに制限。地域の感染状況に応じて徐々に実施できる内容を多くした。

テストマッチ開催については双方の国・地域で移動制限がないなどの条件を加え、原則無観客は想定しないと定めた。ワールドカップ(W杯)日本大会後初のテストマッチは、感染防止に関して万全の状況となってからの実施となる。

興行を目的としないものや普及のための大会はイベント開催の制限が全て解除されるまで原則無観客。全国高校大会や全国大学選手権も無観客で検討する場合があるとした。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

レイドローは2019年ワールドカップ日本大会でもスコットランド代表として出場した


 ラグビー・トップリーグ(TL)のNTTコミュニケーションズは元スコットランド代表主将のSHグレイグ・レイドローを獲得した。複数年契約で、来年1月開幕の来季のTLから出場する見通し。スコットランド代表 …続き (15:05)

熊谷市内の商店や公共施設などに飾る

 「熊谷のみんなには笑っていて欲しい」。埼玉県熊谷市内でそんなメッセージのポスターが張り出されている。ラグビーワールドカップ日本大会で日本代表として活躍し、「笑わない男」としても知られる稲垣啓太選手が …続き (3日 20:04)

 ラグビー、トップリーグのキヤノンは3日、東京五輪の7人制日本代表候補でもあるWTB松井千士(25)が加入すると発表した。15人制で日本代表2キャップを持つ松井は、6月にサントリーを退団。キヤノンでは …続き (3日 13:05)

ハイライト・スポーツ

[PR]