2018年6月19日(火)

高校野球

甲子園でタイブレーク練習会 選抜から導入、審判員ら準備

2018/3/4 20:15
保存
共有
印刷
その他

タイブレーク制度を導入する選抜高校野球大会に向けて行われた、試合形式の練習(4日、甲子園球場)=共同

タイブレーク制度を導入する選抜高校野球大会に向けて行われた、試合形式の練習(4日、甲子園球場)=共同

 日本高野連は4日、23日に開幕する選抜高校野球大会で、試合の早期決着を図るタイブレーク制度を導入することを受け、審判員や球場関係者の連携を確認するための練習会を兵庫県西宮市の甲子園球場で実施した。

 報徳学園(兵庫)の選手をモデルに試合形式の練習を繰り返した。選手交代や臨時代走など、さまざまなケースを想定して進行の流れを確認。窪田哲之審判規則委員長は「机上で考えただけでは分からないことも出てきた。非常に貴重な機会だった」と成果を語った。

 電光掲示板や場内アナウンスでも本番を想定した説明が行われた。延長十二回を終えてから、タイブレークとして無死一、二塁で開始する十三回までの間隔は2分以内だったという。竹中雅彦事務局長は「試合の流れを切るのが一番嫌。時間的にはスムーズにいけた」と手応えを示した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

高校野球 一覧

 日本高野連は11日、第100回全国選手権大会(8月5日から17日間・甲子園)の出場校を決める地方大会の日程を発表した。全国のトップを切って沖縄と北海道で23日に開幕。例年2代表の北海道、東京のほかに …続き (11日 16:53)

 日本学生野球協会は11日に開いた審査室会議で高校10件の処分を決め、部員の部内暴力があった神村学園(鹿児島)は4月3日から7月6日まで、広島商は4月20日から7月6日までの対外試合禁止処分となった。 …続き (11日 17:53)

優勝を果たした大阪桐蔭ナインに声援を送るアルプススタンド(4日、兵庫県西宮市の甲子園球場)

 近畿勢同士の決戦にスタンドは熱気に包まれた。第90回選抜高校野球大会の決勝戦が開かれた4日、兵庫県西宮市の甲子園球場は快晴に恵まれ、座っているだけでも汗ばむ陽気。3万9千人の観客は試合の展開を食い入 …続き (4日 18:45)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]