2019年9月19日(木)

ニュース

フォローする

ラグビー日本、強化仕上げへ網走入り W杯8強目指す

ラグビーW杯
2019/8/18 16:33
保存
共有
印刷
その他

来月開幕のラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会でベスト8を目指す日本代表が18日、約1カ月後の本番に向けて合宿する北海道網走市に入った。女満別空港(大空町)では水谷洋一網走市長やファンら約300人が「頑張って」と拍手で激励。強化は仕上げの段階に入り、29日にW杯代表メンバー発表を控え生き残りを懸ける選手は最後のアピールを狙う。

手厚い歓迎を受けたフランカーのリーチ主将(東芝)は「いつも多くの人が空港で待ってくれて感動する。あらためて、もう一回頑張らないといけないと感じる」と決意を新たにした。

日本列島を猛暑が襲う中、網走は日中も気温20度前後と涼しい。7月下旬からのパシフィック・ネーションズカップ(PNC)を3戦全勝で終え、ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は「涼しいので高い強度の練習をしていく」と宣言した。試合が近づけば激しい練習は難しい。暑さを気にしない環境を生かし、今のうちに体を思う存分動かす練習に取り組む考えだ。

合宿参加メンバーは若手を含む41人で、W杯最終登録メンバーは31人。今回の合宿メンバーを軸に選ぶため、10人が代表から外れることになる。ジョセフHCは「誰が一貫したプレーができたか吟味して、構想を練りたい」と話し、網走合宿で最後の見極めを行う。

合宿は28日まで。来月6日には埼玉・熊谷ラグビー場でW杯2度優勝の南アフリカと壮行試合を行い、W杯に備える。〔共同〕

ラグビーワールドカップ2019

ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ニュース 一覧

フォローする

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会の開幕戦(20日・味スタ)で日本と対戦するロシア代表が18日、試合の登録メンバー23人を発表し、主将のFBアルテミエフやSOクシナリョフらが選ばれた。東京都内 …続き (9/18)

 ラグビーのワールドカップ(W杯)に臨む南アフリカ代表は18日、3連覇を狙うニュージーランドと当たる1次リーグB組の初戦(21日・日産ス)の登録メンバー23人を発表し、フッカーのマークスやフランカーの …続き (9/18)

ロシアとの開幕戦に向けたラインアウトの練習で、捕球するトンプソン(上)ら(17日、東京都内)=共同共同

 ラグビーのワールドカップ(W杯)に臨む日本代表は17日、1次リーグA組初戦となるロシアとの開幕戦(20日・味スタ)に向け、東京都内で午前9時前からFW、バックスに分かれて練習を行った。

 報道陣に公開 …続き (9/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。