2019年8月25日(日)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

史上初の三賞「該当者なし」 大相撲秋場所

2018/9/23 16:09
保存
共有
印刷
その他

大相撲秋場所千秋楽の23日、東京都墨田区の両国国技館で三賞選考委員会が開かれ、1947年秋場所に三賞が制定されて以来初めて、殊勲、敢闘、技能いずれの賞も該当者がいなかった。

敢闘賞候補には、三役で初めて勝ち越した小結貴景勝関が無条件と、千秋楽で勝つという条件付き、平幕竜電関が千秋楽に勝って10勝した場合という条件付きの計3パターンが挙がった。技能賞には平幕で2桁勝利を挙げた36歳の嘉風関が推薦されたが、いずれも出席した選考委員の過半数の票を得られなかった。殊勲賞は候補がいなかった。

今場所は横綱、大関陣が比較的安定しており、平幕でも大きく星を伸ばすなど目立った力士は少なかった。選考委員で日本相撲協会審判部の阿武松部長(元関脇益荒雄)は、すべての賞について候補を挙げる段階から「該当者なし」と意思表示した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 日本相撲協会は21日、東京・両国国技館で大相撲秋場所(9月8日初日・両国国技館)の御免祝いを開き、場所前後の日程を発表した。同29日には初場所限りで引退した荒磯親方(元横綱稀勢の里)の引退相撲が国技 …続き (21日 19:17)

健康診断で血圧を測る高安(21日、東京・両国国技館)=共同

 7月の大相撲名古屋場所を途中休場した高安、豪栄道、栃ノ心の3大関が21日、東京・両国国技館で行われた健康診断に出席して取材に応じ、回復ぶりを説明した。

 左肘負傷の高安は下半身中心のトレーニングを積ん …続き (21日 17:36)

申し合いで汗を流す御嶽海=中央(3日、埼玉県所沢市)=共同

大相撲の夏巡業は3日、埼玉県所沢市で行われ、26歳の関脇御嶽海ら幕内上位力士が申し合いで汗を流した。 …続き (3日 16:54)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。