フィギュア

紀平梨花「偉業の実感ない」 フィギュアGP初出場優勝に

2018/11/11 14:32
保存
共有
印刷
その他

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯で日本勢初となるGPシリーズ初出場優勝を果たした女子で16歳の紀平梨花(関大KFSC)が快挙から一夜明けた11日、会場の広島県立総合体育館で取材に応じ「(偉業を)やった実感は全然湧かない。(憧れの)浅田真央さんに近づけるようにさらに上を目指していきたい」と気持ちを新たにした。

フリーでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度成功させ、ルール改正後の世界2位となる合計224.31点をマークしたが「取りこぼしをなくすと、まだ5点以上出る」と満足する様子はない。シリーズ上位6人によるGPファイナル(12月6~8日・バンクーバー)進出が懸かる第6戦、フランス杯(23、24日・グルノーブル)に向け「チャンスができたので狙っていきたい」と意欲を見せた。

男子でGP2連勝を飾った宇野昌磨(トヨタ自動車)は「悪くはなかったが練習ではもっとできている。期待に見合った演技を目指していきたい」と話し、女子2位で宇野とともに4年連続のファイナル進出を決めた宮原知子(関大)は「(紀平に)負けて悔しい。もっと強くならないといけない」と闘志をのぞかせた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

 フィギュアスケートの欧州選手権は23日、オーストリアのグラーツで行われ、男子ショートプログラム(SP)で2位だったドミトリー・アリエフ(ロシア)がフリーで1位となり、合計272.89点で逆転優勝を飾 …続き (24日 14:04)

写真撮影に応じる、フィギュアスケートのアイスダンスに転向した高橋大輔。左はコンビを組む村元哉中(13日、横浜市)=共同

 フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー冬季五輪銅メダリストで、今年からアイスダンスに転向した高橋大輔(関大KFSC)が13日、横浜市のコーセー新横浜スケートセンターでイベントに出席し「最終的 …続き (13日 18:58)

イベントでフィギュアスケートのポーズを決める樋口新葉(10日、東京都港区)=共同

 フィギュアスケート女子で世界選手権(3月18~21日・モントリオール)代表の樋口新葉(明大)が10日、東京都内のイベントに出席し、新年のテーマに「決」を掲げ「今シーズン中に1回は(大技の)トリプルア …続き (10日 21:25)

ハイライト・スポーツ

[PR]