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シリコンスタジオ、グローバルイルミネーションをリアルタイムに処理する「Enlighten」のバージョン3.12をリリース

2021/1/5 17:01
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発表日:2021年01月05日

シリコンスタジオ、グローバルイルミネーション『Enlighten』バージョン3.12をリリース

プローブライティングの拡張性向上、およびリアルタイムレイトレーシング機能に対応

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、グローバルイルミネーション『Enlighten(エンライトゥン)』のバージョン3.12をリリースしたことをお知らせします。

※ロゴは添付の関連資料を参照

『Enlighten』は、大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェアです。グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せます。

このたびリリースされたバージョン3.12では、プローブライティングが大幅に改善されるとともに、Epic社のゲームエンジン「Unreal Engine 4」のリアルタイムレイトレーシングと完璧に調和するようになりました。

広大なシーンを扱うクリエイターのニーズを満たすことを目指し、プローブの自動配置およびピクセル単位のプローブライティングの機能を全面的に見直したことにより、広大なシーン全体に大量のプローブを配置した際のパフォーマンスを大幅に向上させました。プローブの自動配置システムに解像度のオプションが追加されたことにより、広大なオープンスペースにライトを効率的にあてつつ、プリコンピュート時間を大きく削減することが可能です。

また、9月の「CEDEC 2020」で発表された「リアルタイムレイトレーシング+EnlightenによるHybrid型グローバルイルミネーション」の機能は、現在アーリーアクセス版でプレビューいただけます。Unreal Engine 4のリアルタイムレイトレーシングによるグローバルイルミネーションや反射、およびそのほかのレイトレーシングの効果の質を『Enlighten』が更に向上させ、傑出した成果物を作ることが可能です。

バージョン3.12では、そのほかにも多くの改善および修正が含まれています。

詳細情報については、下記リンクよりドキュメントおよびリリースノートをご確認ください(英語のみ)。

▼Enlighten 3.12 SDK版

 ・リリースノート

  https://enlighten.atlassian.net/wiki/display/SDK312/Enlighten+SDK+3.12+Release+Notes

 ・オンラインドキュメンテーション

  https://enlighten.atlassian.net/wiki/spaces/SDK312/

▼Enlighten 3.12 UE4版

 ・リリースノート

  https://enlighten.atlassian.net/wiki/display/UEF312/Enlighten+UE4+3.12+Release+Notes

 ・オンラインドキュメンテーション

  https://enlighten.atlassian.net/wiki/spaces/UEF312/

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

ロゴ

https://release.nikkei.co.jp/attach/602666/01_202101051543.jpg

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach/602666/02_202101051543.pdf

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