2019年9月17日(火)

プレスリリース

企業名|産業
スター精密機械

スター精密、子会社「上海星栄精機」を解散・清算

2019/8/9 15:50
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年8月9日

子会社の解散および清算に関するお知らせ

当社は、2019年8月9日開催の取締役会において、当社の子会社である上海星栄精機有限公司を解散し清算することといたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

   記

1.解散の理由

上海星栄精機有限公司は、精密部品事業における当社子会社として、2001年4月に設立され、自動車用・空調機器用等の部品の生産活動を行ってまいりましたが、同社工場の貸主から2019年12月末日までに工場の明け渡しの申し入れがあり、これを受け入れざるを得ない状況にあります。

つきましては、現地部品メーカーとの価格競争が激化するなか、同社工場移転に伴う費用負担、今後も上昇が見込まれる賃借料・人件費等を総合的に勘案した結果、今後の事業運営を行うことが困難であると判断し、同社を解散し清算することといたしました。

2.解散する子会社の概要

(1)名称: 上海星栄精機有限公司

(2)所在地: 中国上海市浦東康橋東路1号

(3)代表者の役職・氏名: 董事長兼総経理 村上 淳一(当社上席執行役員)

(4)事業内容: 精密加工部品の製造・販売

(5)資本金: 21,521千人民元

(6)設立: 2001年4月

(7)大株主および持株比率: 当社 60%、エトー株式会社 40%

(8)上場会社と当該会社との関係:

 ・資本関係: 当社が60%出資しております。

 ・人的関係: 当社の役職員4名が同社の董事または監事を兼任しております。

 ・取引関係: 記載すべき事項はありません。

 ・関連当事者への該当状況: 当社の連結子会社であり、関連当事者に該当します。

※直近3年間の経営成績および財政状態につきましては、当該子会社の事業および解散・清算手続き等における影響を考慮し非開示といたします。

3.日程

現地法令等に基づく必要な手続きが完了次第、清算結了となる予定であります。

4.今後の見通し

同社の解散・清算に伴う損失は、2019年8月9日公表の2019年12月期第2四半期連結業績に、事業構造改革費用として特別損失に織り込み済みであります。なお、本件が当社の連結業績に与える影響は軽微であります。

以上

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。