2019年8月26日(月)

プレスリリース

ダイドードリンコ、自販機での貸し傘「レンタルアンブレラ」を広島県・三重県を追加した18都道府県で展開

2019/6/3 17:05
保存
共有
印刷
その他

発表日:2019年6月3日

新しい傘は作りません!環境にもやさしい地域貢献

自販機での貸し傘「レンタルアンブレラ」を、リサイクル傘100%で展開へ

広島県・三重県を追加した18都道府県で展開

ダイドードリンコ株式会社は、自動販売機(以下、自販機)を活用した地域社会への貢献活動として、急な雨などの際に傘を無償で貸し出す「レンタルアンブレラ」の活動を、2015年10月より大阪市内限定でスタートし、徐々に展開エリアを拡大。これまで計16都道府県で展開してまいりました。

また2016年より、資源の有効活用、環境負荷低減の観点から、鉄道会社等からご提供いただいた「忘れもの傘」をリサイクルし、当社制作の貸出用傘と併用して活用してまいりました。今年度より更なる環境への配慮を目的に、新たな貸出用傘は制作せず、「リサイクル傘」のみでの展開を目指します。「リサイクル傘」は、近畿日本鉄道株式会社、西武鉄道株式会社、東京急行電鉄株式会社、名古屋鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社からご提供いただいた「忘れもの傘」を主に活用いたします。

展開エリアについては、広島県(※1)・三重県(※2)を新たに追加。計18都道府県にある自販機、最大540台での展開を予定しております。

今後も限りある資源を有効活用し、より継続性の高い地域社会貢献活動として展開してまいります。

※1:当社営業所での展開を予定しております。

※2:最大10か所での展開を予定しております。

*以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0511187_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。