2019年8月19日(月)

プレスリリース

ダイドーグループHD、希少疾病用医薬品事業への新規参入に向けて新会社「ダイドーファーマ」を設立

2018/12/14 17:15
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年12月14日

希少疾病用医薬品事業への新規参入に向けた新会社設立に関するお知らせ

当社は、2018年12月14日開催の取締役会において、希少疾病用医薬品(※)事業への新規参入に向け、新会社を設立することを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

    記

1.設立の目的

当社グループは、成長性の高いライフサイエンス分野をはじめとするヘルスケア関連市場を次なる成長領域と定め、2018年3月に希少疾病用医薬品事業への新規参入を発表しております。

この度、同事業への新規参入に向けて、新会社を設立することといたしました。

希少疾病用医薬品の開発を行う製薬企業は増加傾向にあるものの、疾患人口規模が小さいことから、未だに開発が行われず、有効な治療薬が存在しない疾患も多数存在し、社会的な課題となっております。

当社グループは、新会社を通じて希少疾病で苦しむ患者様に、医薬品による価値提供をすることで社会的課題の解決を図るとともに、今後、新たに得る「健康」と「医薬」に関する知見と既存の「飲料」「食品」「医薬品」で培ったノウハウを融合し、おいしく、そして健康的な商品やサービス、すなわち、グループスローガンに掲げる「こころとからだに、おいしいものを。」持続的に皆様へお届けする企業グループとして、チャレンジを続けてまいります。

2.設立する子会社の概要

(1)名称:ダイドーファーマ株式会社

(2)所在地:大阪市北区中之島二丁目2番7号

(3)代表者の役職・氏名:

 代表取締役社長 稲岡 靖規

 (元 株式会社ポーラファルマ 代表取締役社長)

(4)事業内容:医療用医薬品、医療用機械機器等の製造・販売業務

(5)資本金:1,000万円

(6)決算期:1月

(7)設立日:2019年1月21日

(8)業務開始日:2019年8月21日(予定)

(9)株主及び出資比率:当社:100%

3.今後の見通し

本件を含めた2020年1月期の連結業績予想は、2019年3月4日予定の2019年1月期決算発表で公表する予定です。

※医薬品医療機器法 第77条の2

以上

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。