2018年11月15日(木)

プレスリリース

ユニ・チャーム、「キャリア形成支援制度」を導入-グローバルインターンシップ/フリーエージェント制度など

2018/11/8 16:55
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年11月8日

“グローバルインターンシップ"や“フリーエージェント制度"を通じて、社員の主体的なキャリアアップをサポート!

「キャリア形成支援制度」を導入

ユニ・チャーム株式会社(東京都港区、高原豪久代表取締役社長、以下「ユニ・チャーム」)は、「働きがいのある会社」を目指し、仕事を通じて自己の能力を最大限に発揮し、成長を実感しながら自分自身の夢・志を実現できる環境づくりを推進しています。

当社では、これまでも在宅勤務制度や副業制度等の導入を通じて「働き方改革」にいち早く取り組んでまいりましたが、この度、キャリア形成支援制度を拡充することで、社員のさらなる成長を支援します。

*参考画像は添付の関連資料を参照

■キャリア形成支援制度の概要

社員一人ひとりが自分自身のキャリアビジョン・キャリアプランを具現化するため、以下の施策を公募制で実施します。これまで運用していました「キャリアチェンジ制度」に加え、今年から新たに「グローバルインターンシップ」・「社内インターンシップ」・「フリーエージェント制度」を追加しました。

※対象はユニ・チャーム籍社員のみ

(1)グローバルインターンシップ

●概要:海外勤務を希望する社員に現地法人で働く機会を提供し、海外赴任者に必要な知識や心構えを学んでもらいます。今年度はインターンシップ先として、中国・タイ・インドネシア・インドの4カ国を予定。希望者は、エントリーシートに希望のインターンシップ先、自分のキャリアビジョン、グローバルインターンシップを通じて達成したい事、自分のアピールポイント等を記載し、応募します。エントリー後、希望国の現地法人社長と面接を行い、合否を決定します。

●対象者:国内の営業・マーケティング・スタッフ部門に所属する新卒入社4年目~30歳未満の総合職社員。海外で働く事をキャリア目標に持ち、TOEIC 650点以上の語学能力を有する事。

●実施期間:2019年1月~6月の中の連続した2ヵ月間 ※毎年実施予定

(2)社内インターンシップ

●概要:希望する国内の他部門で職務を体験し、必要な知識や心構えを学ぶ機会とします。

●対象者:入社3年目新卒社員限定

●実施期間:2018年7月~8月上旬の中の連続した2日間 ※毎年実施予定

 (今年度は、14名の社員が応募し、実施。)

▼実際に社内インターンシップを活用した社員の声

「実際に希望部門の業務を経験することで、キャリアを実現するために、今の自分に足りない知識やスキルが良くわかった。」

「現在の職場では体験できない業務を通じて、自分自身の視座が高まり、現担当業務へのモチベーション向上にもつながった。」

(3)フリーエージェント制度

●概要:入社3年目のタイミングで、実現したい夢・志を宣言し、異動を希望する者は、当該部門に応募をします。その後、希望先部門と面談を実施します。

●対象者:入社3年目の新卒入社社員限定

(4)キャリアチェンジ制度

●概要:人材募集をしている部門の中から希望する異動先を選定し、応募をします。希望先部門との面談を実施します。

●対象者:入社4年目以上の一般社員

●実施期間:年2回(1月と7月の異動のタイミングで実施)

当社では、今後も社員が働きがいや成長を実感できる会社を目指し、継続して社員への支援を行っています。

ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス http://www.unicharm.co.jp/

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0495353_01.jpg

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報