2018年11月14日(水)

プレスリリース

アース製薬、「モンダミン マウスピース除菌・洗浄スプレー」をスポーツ用品店専売品として発売

2018/11/1 15:50
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年11月1日

“マウスピースの汚れ"気にしていますか?

使用したまま放置すると雑菌の温床に!

『モンダミン マウスピース除菌・洗浄スプレー』

スポーツ用品店専売品として新発売!

アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:川端克宜)は、マウスピース(※)を衛生的に使用していただくために、直接スプレーするだけで、99%除菌・洗浄できる『モンダミン マウスピース除菌・洗浄スプレー』を、日本大学松戸歯学部の鈴木浩司先生と共同開発しスポーツ用品店専売品として11月1日から新発売いたします。

 ※マウスピースはスポーツ用マウスガード、医療用リテーナー、管楽器の吹き口等を含む機器・部品の総称です。

*商品画像・参考画像は添付の関連資料を参照

近年、様々なスポーツにおいて、外傷を予防するために、マウスガード(マウスピース)の義務化や一部義務化が進んでおり、夏の高校野球甲子園大会でも準優勝したチームの投手が使用していたことは記憶に新しいところです。(野球のマウスガード使用は義務ではありません。)

マウスピースは、使用したまま放置すると雑菌の温床となり、ニオイの発生、変色を招きます。また、樹脂の劣化を招き、マウスピースの寿命が短くなります。さらに、虫歯や歯周病といった口腔衛生にも悪影響を及ぼす可能性があり、日々の衛生管理が大切です。

このたび、マウスピースの衛生管理に関する意識調査を実施したところ、半数以上の方が普段、水で洗浄するだけで済ませている結果となり、あまり衛生管理の意識が高くないのが現状です。

そこで、『モンダミン マウスピース除菌・洗浄スプレー』を使用していただいたところ、86.1%の方から引き続き使用したいとの声をいただきました。(アンケート結果参照)

当社では、マウスピースに直接スプレーし、ふきとるだけで、その場で簡単に除菌・洗浄ができる『モンダミン マウスピース除菌・洗浄スプレー』をスポーツ用品店専売品として、販売いたします。

アース製薬は「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。」を経営理念としています

*以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

商品画像・参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0494773_01.JPG

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0494773_02.pdf

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報