2019年9月16日(月)

プレスリリース

企業名|産業
三菱鉛筆日用品

三菱鉛筆、発売60周年の鉛筆「ユニ」と「ハイユニ」の商品カラーが特許庁により「色彩のみからなる商標」として登録

2018/10/1 17:45
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年10月1日

発売60周年の高級鉛筆『ユニ』のユニ色と黒、および

最高級鉛筆『ハイユニ』のユニ色、黒、金の組み合わせが

国内5、6番目の「色彩のみからなる商標」として登録されました

三菱鉛筆株式会社(社長:数原英一郎)は、1958年10月1日に発売し、今年発売から60周年を迎えた高級鉛筆『uni(ユニ)』および、1966年発売の最高級鉛筆『Hi-uni(ハイユニ)』に長年にわたり使用している独自のカラーが、平成30年9月7日に特許庁により「色彩のみからなる商標」として登録されました。

『ユニ』は蝦茶(えびちゃ)色とワインレッドの混合色であるユニ色と黒の組み合わせが、『ハイユニ』は同ユニ色と黒と金の組み合わせが、それぞれ「色彩のみからなる商標」に登録されました。特許庁による登録は国内で5、6番目となります。今回の登録は、これらの色の組み合わせが『ユニ』および『ハイユニ』を想起させる高い識別性があり、ユニブランドとして全国的に広く認知されたことによるものと考えております。

今回の登録を機会に、今後も、当社を代表する鉛筆『ユニ』および『ハイユニ』のブランド価値をいっそう高めるべく活動して参ります。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0492026_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。