ヨコオ、車載用アンテナに関する特許権侵害訴訟の提起について発表
発表日:2018年4月26日
車載用アンテナに関する特許権侵害訴訟の提起について
当社は、車載用アンテナ技術に関する特許権(特許第5213250号、以下「本件特許権」)に基づき、本日、原田工業株式会社(以下「原田工業社」)に対し東京地方裁判所に特許権侵害訴訟を提起いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.訴訟に至る経緯
当社ではかねてより日本市場において本件特許権を侵害すると思われる原田工業社の製品を発見しておりましたが、原田工業社に対する通知の結果、交渉による解決は困難であると判断し、やむを得ず、原田工業社が製造販売している少なくとも2つの品番の製品について、その製造・販売等の差止め等及び損害賠償を求める特許権侵害訴訟を提起することといたしました。
2.対象特許権の概要
本件特許権は、登録日を平成25年3月8日、発明の名称を「アンテナ」とする発明に関する特許権であり、車載用アンテナの取付構造に特徴を有する当社独自の技術であります。
3.今後の方針
当社は、当社の保有する知的財産権は重要な経営資産であるとの認識の下、有効に活用してまいります。
また、本訴訟に関し、今後開示すべき事項が判明した場合には速やかにお知らせいたします。
以上
関連リンク