2018年7月23日(月)

プレスリリース

日清食品、「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6品を期間限定発売

2018/4/16 17:05
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年4月16日

だしが違う!期間限定で東西どん兵衛を食べ比べ

「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6 品を 2018 年 4 月 30 日(月)に新発売

 

 日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「日清のどん兵衛 きつねうどん」「日清のどん兵衛 天ぷらそば」「日清のどん兵衛 カレーうどん」の東日本仕様、西日本仕様計 6 品を 4 月 30 日(月)より期間限定で全国販売します。

 味の境界は関ヶ原!

 食べ比べれば、ほぼ別物?!

 「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」は、2011 年から実施している大好評の企画です。通常はそれぞれの地域だけで販売している(*1)東日本仕様と西日本仕様の「日清のどん兵衛」を、全国の皆さまに食べていただけるよう期間限定で全国販売します。

 うどんやそばには、歴史的に東西で味の嗜好に違いがあります。弊社では「日清のどん兵衛」の発売に先駆けて行ったマーケティング調査によって、関ヶ原付近に味の境界があることを突き止め、全国展開のカップ麺としては初めて地域別に味を分けて発売しました。そして現在も、東日本と西日本で味を分けて販売を続けています(*2)。

 きつねうどん、天ぷらそばの東日本仕様は“かつおだし”をきかせたしょうゆ感のある色の濃いつゆ、西日本仕様は“昆布だし”をきかせただし感のある淡い色のつゆが特長です。また、カレーうどんの東日本仕様は“豚だし”とスパイスをきかせたこくのある濃厚なカレーつゆ、西日本仕様は“牛だし”と昆布、かつおの合わせだしをきかせた味わい深いカレーつゆが特長です。

 それぞれのパッケージには、東西のだしの特長を分かりやすくデザインしました(*3)。

 ※商品画像は添付の関連資料を参照

■商品パッケージ

 ※添付の関連資料を参照

 *1 富山県、石川県、福井県、滋賀県、奈良県、和歌山県以西は西日本向けを販売、北海道を除くその他東日本は東日本向けを販売しています。北海道地区は、「北のどん兵衛」ブランドで展開しています。

 *2 「日清のどん兵衛」の東日本仕様は、粉末スープタイプのみが対象です。

 *3 通常商品は、ふたの企業ロゴ横部とアレルゲン表示の上に、東日本仕様は(E)、西日本仕様は(W)を表記しています。

 ※商品概要は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

商品画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0477380_01.png

商品パッケージ

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0477380_02.png

商品概要

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0477380_03.pdf

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報