2018年12月12日(水)

プレスリリース

東洋ビジネスエンジニアリング、野村総研との資本業務提携の解消を決議

2018/3/14 17:35
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年3月14日

株式会社野村総合研究所との資本業務提携の解消

および主要株主の異動に関するお知らせ

当社は、本日の取締役会において、株式会社野村総合研究所(以下「NRI」といいます。)との間の資本業務提携を解消することを決議いたしました。これに伴い、同社は主要株主に該当しない見込みとなりましたので、併せて下記のとおりお知らせいたします。

    記

I.資本業務提携の解消

1.資本業務提携解消の理由

当社は、平成26年12月19日付で、高度なコンサルティング、ソリューションおよびサービスを当社の主要顧客である製造業を含む多様な業界に提供しているNRIと業務提携契約を締結し、資本提携に基づく協力体制のもとで、NRIのサービスとノウハウを活用し、ERP事業の強化を図って参りました。

このたび、業務提携の目的に照らし、一定の成果を果たせたとの認識に至ったことから、当社およびNRIは、業務提携および資本提携を解消することについて合意いたしました。

なお、業務提携および資本提携は解消いたしますが、引き続き、良好な関係を継続して参ります。

2.資本業務提携解消の内容

(1)解消する業務提携の内容

両社のサービスとノウハウの活用を通じたERP事業の強化を目的とした業務提携を解消いたします。

(2)解消する資本提携の内容

NRIは、当社株式840,000株(発行済株式総数の14.0%)を保有しておりますが、この全ては立会外取引により、当社、当社協業先・取引先数社および当社が導入する従業員持株会信託がそれぞれ取得する予定です。

なお、当社は、本日付で、新たに2社と資本業務提携を行うことを決定しております。本資本業務提携の提携先および当社協業先・取引先数社に対し、当社のその他の関係会社である東洋エンジニアリング株式会社は同社が保有する当社株式を全て売却する予定です。

これらにつきましては、末尾の(参考)をご参照ください。

※以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0474325_01.pdf

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報